マーケティングリサーチQA

Q
学術研究を目的とした調査において、倫理審査の審査項目として求められる「インフォームド・コンセントの確保」について、アスマークではどのような対応を行っていますか?
A
当社では、対象者が調査内容を十分に理解したうえで安心して参加できるように、インフォームド・コンセント用の説明文書や同意取得フォームの作成を支援しています。

様々な学術調査を実施したノウハウを生かし、調査の目的・方法・所要時間・自由意思による参加・データの取り扱いなどを簡潔かつ明確に伝えるフォーマットを整備しております。また、対象者の属性(例:高齢者、学生)に応じた表現調整なども柔軟に対応しています。
※以下、インフォームド・コンセント用の画面サンプル
 
インフォームド・コンセント用の画面サンプル
 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

学術研究を目的とした調査において、倫理審査の審査項目として求められる『個人情報保護と匿名性』の為に、アスマークではどのような対応をしていますか?

学術研究を目的とした調査において、倫理審査の審査項目として求められる『個人情報保護と匿名性』の為に、アスマークではどのような対応をしていますか?

当社では、個人情報を適正に収集(取得)・利用し安全に管理することを責務として、『個人情報保護方針』を作成し実践しています。

また、当社はPマーク(プライバシーマーク)を取得しており、日本産業規格の JIS Q 15001「個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」に適合して、個人情報の適切な保護措置を講ずる体制を整備しています。

> 詳しく見る

 

学術研究を目的とした調査において、倫理審査の審査項目として求められる『調査設計の透明性と公平性』の為に、アスマークではどのような対応をしていますか?

学術研究を目的とした調査において、倫理審査の審査項目として求められる『調査設計の透明性と公平性』の為に、アスマークではどのような対応をしていますか?

当社では独自のノウハウを学術研究の研究者/学生の皆様にご提供するため、『学術調査チーム』が調査のサポートを行っています。年間500件以上の調査実績と知見を元に、調査票の設問内容や文言をチェックしています。

> 詳しく見る

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA学術研究のための調査(アカデミックリサーチ)に関するQ&A