マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
被験者とは・・・
被験者とは・・・ 被験者とは、試験・実験の対象となる人を指します。 具体例を挙げると、医療機関で実施される、治験や臨床試験に……
2021.12.22
続きを見る >
全数調査(悉皆調査)と標本調査
全数調査(悉皆調査)とは 統計調査をするとき、調査対象となる母集団をすべて調べることを「全数調査」といいます。全数調査は、「悉皆(……
2021.02.18
続きを見る >
フォーカスグループとは?
参加者から課題解決に役立つ言葉を引き出す 「深堀し、解釈し、潜在的意識やニーズを抽出」できるフォーカスグループは、参加者から課……
2020.06.23
続きを見る >
会場調査(CLT)とは?納品物の例や事例を紹介
会場調査(CLT)とは 会場調査(CLT)とはCentral Location Testの頭文字を取ったもので、あらかじめ用意した……
2020.05.13
続きを見る >
ユーザビリティテストとは
ユーザビリティテストとは モノの購買活動が実店舗からオンラインベースとなった昨今、WEBやアプリ、ソフトウェア上における使用性……
2020.03.06
続きを見る >
顧客ロイヤリティ(顧客ロイヤルティ)とは
顧客ロイヤリティとは 顧客ロイヤリティとは、忠誠心を表す“Loyalty”から派生した語句であり、顧客にとってのブランドや商品……
2020.03.06
続きを見る >
自由連想法とは
自由連想法とは 自由連想法とは、意識した状態で発する言葉ではなく、無意識下で何気なく心に浮かんだ感情や事柄を言葉に発するよう促……
2020.03.06
続きを見る >
KPI(重要業績評価指標)とは
KPIとは KPIとは、Key Performance Indicatorの略称で、重要業績評価指標とも呼ばれます。 組織の……
2020.03.06
続きを見る >
バイアスとは
バイアスとは インターネット調査をはじめとして、市場調査において決して無視することのできないものがバイアスです。バイアス(bi……
2020.03.06
続きを見る >
KJ法とは
KJ法とは KJ法(ケージェイほう)は、1960年代に文化人類学者の川喜田二郎氏(東京工業大学名誉教授)により開発された広く普……
2020.03.06
続きを見る >
テキストマイニングとは
テキストマイニングとは テキストマイニングとは、大量の記述された文章(テキストデータ)を単語や文節に分割し、その出現頻度や相関……
2020.03.04
続きを見る >
NPS®調査とは?顧客満足度との違い、計算方法、事例まで詳細解説
NPS®は近年注目を集めている顧客ロイヤルティを測定する指標の一つです。従来の顧客満足度調査とは異なるアプローチで、顧客との関係性を……
2020.03.04
続きを見る >
パネル調査
パネル調査とは パネル調査とは、調査対象者を固定化(パネル化)し、任意の期間において、同じ質問の調査を繰り返すアンケート調査の……
2020.02.19
続きを見る >
市場調査とは
市場調査とは 市場調査とは、企業が行うマーケティング活動のためのあらゆる調査のことを言います。そのため、市場調査を理解する上で……
2020.02.17
続きを見る >
パレートの法則とは
パレートの法則とは このような言葉を耳にしたことはないでしょうか。「売上の8割は、全体の2割の商品が生み出している」 これは……
2020.02.14
続きを見る >
アンメットニーズ
アンメットニーズとは 「消費者にとってまだ満たされていないニーズのこと」 マーケターや商品開発/新規事業開発担当者は、消費者……
2020.02.13
続きを見る >
デプスインタビューとは
デプスインタビューとは 「顧客やターゲットの声をじっくり傾聴したいときはデプスインタビューが最適です!」 デプスインタビ……
2020.02.13
続きを見る >
モデレーターとは?リサーチにおける意味や役割、特長をわかりやすく解説
現代のマーケティングリサーチにおいて、インタビュー調査は重要な情報収集手段として広く活用されています。その中で、特に重要な役割を担う……
2020.02.13
続きを見る >
アドホック調査とは
アドホック調査とは・・・ アドホック調査とは、特定の調査目的のために、その時ごとに実施される単発調査です。アドホックという言葉……
2019.12.09
続きを見る >
設問間クロスとは
設問間クロスとは・・・ 設問間クロスとは、質問間の因果関係を調べる方法です。単体の設問では、結果が読み取りにくい設問で……
2019.12.05
続きを見る >
ハッチングとは
ハッチングとは・・・ ハッチングとは、クロス集計表を見やすくするための、色付けのことを言います。 基本的には『全体比』の……
2019.12.05
続きを見る >
集計とは
集計とは・・・ 集計とは、調査結果をわかりやすくまとめたもの。 「単純集計(GT集計)」と「クロス集計」の2種類に分……
2019.12.05
続きを見る >
定性調査とは
定性調査とは・・・ 定性調査とは、対象者から発せられる生の言葉や行動、あるいは観察者が見たままの状態や印象など、ことばや文……
2019.12.05
続きを見る >
4Pとは
4Pとは・・・ 4Pとは、マーケティングの原典的なフレームワークの「STP」で市場を細分化し、勝負すべきターゲットセグメン……
2019.12.05
続きを見る >