マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
デルファイ法とは
デルファイ法とは・・・ 対象のテーマや設問について参加者に個別に回答してもらい、得られた結果をフィードバックして他の参加者……
2019.12.05
続きを見る >
ラダーリング法とは
ラダーリング法とは・・・ 環境心理学の分野で用いられる評価グリッド法で用いられる質問法で、 「なぜあなたにとってこの商品……
2019.12.05
続きを見る >
クラスター分析で分かること|初めての方にも分かりやすく解説
マーケティングで良く用いられる「クラスター分析」。言葉は聞いたことがあるけど、難しくて内容が良くわからないという方が多いのではないで……
2019.12.05
続きを見る >
因子分析とは
因子分析とは・・・ 多くの項目をいくつかの『因子(潜在変数)』に要約してまとめる分析手法です。まとめることで特に影響の強い……
2019.12.05
続きを見る >
HUTとは
HUTとは・・・ HUTとは、Home Use Test の頭文字を取ったもので、ホームユーステストのことです。 市場調査の……
2019.12.05
続きを見る >
FGIとは
FGIとは・・・ FGIとは、Focus Group Interview の頭文字を取ったもので、フォーカスグループインタ……
2019.12.05
続きを見る >
CLTとは
CLTとは・・・ CLTとは、Central Location Testの頭文字を取ったもので、会場集合調査のことです。 ……
2019.12.05
続きを見る >
コンジョイント分析とは
コンジョイント分析とは・・・ 最適な商品コンセプトを決定することを目的とした分析手法です。商品全体の評価(全体効用値)をす……
2019.12.05
続きを見る >
FMCGとは
FMCGとは・・・ Fast Moving Consumer Goodsの略で飲料、食品、化粧品などの比較的短期間で消費さ……
2019.12.05
続きを見る >
モックアップ(モック)とは
モックアップ(モック)とは・・・ スマートフォンやカメラなどを原寸大で本物そっくりに作った模型。CLT(会場調査)ではこれ……
2019.12.05
続きを見る >
秘密保持誓約書とは
秘密保持誓約書とは・・・ 会場調査(CLT)やグループインタビュー、デプスインタビューなどのリアル調査において、秘匿性の高……
2019.12.05
続きを見る >
プロービングとは
プロービングとは・・・ マーケティングリサーチにおいては、あいまい(不完全)なFA回答(自由回答)の深堀をすることを指しま……
2019.12.05
続きを見る >
割付とは
「割付」とは、調査やマーケティングリサーチを実施する際に、事前に定めたセグメント毎にサンプルの数を配置する手法を指します。このプロセ……
2019.12.05
続きを見る >
ロジックとは
ロジックとは・・・ 論理のことです。調査では「整合性」の意味合いで使用されます。「ロジックのチェックをする」「ロジカルチェ……
2019.12.05
続きを見る >
ローデータ(Raw Data)とは
「ローデータ」とは、加工されていない初期段階のデータ、すなわち「生データ」を指します。この用語は、調査から得られる回答や、カメラで撮……
2019.12.05
続きを見る >
無作為抽出(ランダムサンプリング)とは?概要や抽出方法、メリットを紹介
無作為抽出(ランダムサンプリング)は、統計調査や市場調査などで母集団全体の特性を把握するために用いられる重要な手法です。膨大な調査対……
2019.12.05
続きを見る >
検定(有意差検定)とは
検定(有意差検定)とは・・・ 調査により得られた結果の差異が『統計的』に違いがあるといえるのか?を判断する方法です。 例えば……
2019.12.05
続きを見る >
母集団とは
母集団とは、統計学や市場調査で使用される用語で、特定の調査の対象となる集団全体を指します。この集団から選ばれる一部を標本と呼び、一般……
2019.12.05
続きを見る >
ベリファイとは
ベリファイとは・・・ データにエラーがないかチェックすることです。マーケティングリサーチではデータ入力の2度打ち作業のこと……
2019.12.05
続きを見る >
平均値(average)とは
平均値(average)とは・・・ 全部のデータを足し合わせて、データの数で割った値のことです。 「アンケート初……
2019.12.05
続きを見る >
ペアコン(Paired Comparison Test)とは
ペアコン(Paired Comparison Test)とは・・・ 一対比較テストのことです。2製品比較評価法とも言います……
2019.12.05
続きを見る >
分散(variance)とは
分散(variance)とは・・・ データのバラツキを表す統計量です。 「アンケート初心者向け」セレクト4選 無……
2019.12.05
続きを見る >
標本誤差とは?意味や標準誤差との違いと計算方法、データの見方を解説
調査を行う際、調査対象となる母集団全体を調べることは現実的に難しいため、母集団の一部である標本を抽出して調査を行います。しかし、標本……
2019.12.05
続きを見る >
標本抽出(サンプリング)とは
標本抽出(サンプリング)とは・・・ 調査対象者全体の中から、一部の対象者を抽出することです。サンプリングを行い調査すること……
2019.12.04
続きを見る >