マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
モックアップ(モック)とは
モックアップ(モック)とは・・・ スマートフォンやカメラなどを原寸大で本物そっくりに作った模型。CLT(会場調査)ではこれ……
2019.12.05
続きを見る >
秘密保持誓約書とは
秘密保持誓約書とは・・・ 会場調査(CLT)やグループインタビュー、デプスインタビューなどのリアル調査において、秘匿性の高……
2019.12.05
続きを見る >
プロービングとは
プロービングとは・・・ マーケティングリサーチにおいては、あいまい(不完全)なFA回答(自由回答)の深堀をすることを指しま……
2019.12.05
続きを見る >
割付とは
割付とは・・・ 調査における属性割付のことです。例えば100サンプルの調査で男性20代25名、男性30代25名、女性20代……
2019.12.05
続きを見る >
ロジックとは
ロジックとは・・・ 論理のことです。調査では「整合性」の意味合いで使用されます。「ロジックのチェックをする」「ロジカルチェ……
2019.12.05
続きを見る >
ローデータ(Raw Data)とは
ローデータ(Raw Data)とは・・・ 集計の基となる調査のデータです。Rawは「生の」という意味です。通常1サンプル1……
2019.12.05
続きを見る >
無作為抽出(ランダムサンプリング)とは
無作為抽出(ランダムサンプリング)とは・・・ 調査対象者を無作為(ランダム)に抽出することです。調査の基本と言えます。 ……
2019.12.05
続きを見る >
検定(有意差検定)とは
検定(有意差検定)とは・・・ 調査により得られた結果の差異が『統計的』に違いがあるといえるのか?を判断する方法です。 例えば……
2019.12.05
続きを見る >
母集団とは
母集団とは・・・ 統計調査を行うとき、研究の対象となる個体全体のことを母集団といいます。 「アンケート初心者向け……
2019.12.05
続きを見る >
ベリファイとは
ベリファイとは・・・ データにエラーがないかチェックすることです。マーケティングリサーチではデータ入力の2度打ち作業のこと……
2019.12.05
続きを見る >
平均値(average)とは
平均値(average)とは・・・ 全部のデータを足し合わせて、データの数で割った値のことです。 「アンケート初……
2019.12.05
続きを見る >
ペアコン(Paired Comparison Test)とは
ペアコン(Paired Comparison Test)とは・・・ 一対比較テストのことです。2製品比較評価法とも言います……
2019.12.05
続きを見る >
分散(variance)とは
分散(variance)とは・・・ データのバラツキを表す統計量です。 「アンケート初心者向け」セレクト4選 無……
2019.12.05
続きを見る >
標本誤差とは
標本誤差とは・・・ 全数調査を行わずに標本調査を行ったことにより生ずる推定誤差をいいます。 「アンケート初心者向……
2019.12.05
続きを見る >
標本抽出(サンプリング)とは
標本抽出(サンプリング)とは・・・ 調査対象者全体の中から、一部の対象者を抽出することです。サンプリングを行い調査すること……
2019.12.04
続きを見る >
標本(サンプル)、標本調査とは
標本(サンプル)、標本調査とは・・・ 統計調査を行う際に、対象のすべてを調べるのではなく、一部だけを取り出して調査するもの……
2019.12.04
続きを見る >
標準偏差(standard deviation)とは
標準偏差(standard deviation)とは・・・ 分散のルート(平方根)です。 「アンケート初心者向け……
2019.12.04
続きを見る >
排他とは
排他とは・・・ MA(複数)回答の選択肢で「あてはまるものはない」など、他の選択肢と重複することがあり得ない選択肢のことで……
2019.12.04
続きを見る >
多変量解析とは
多変量解析とは・・・ 多変量解析こそ、統計学の神髄 統計学=推測統計(多変量解析) 課題解決のために必要な手法が、多変……
2019.12.04
続きを見る >
助成想起とは
助成想起とは・・・ 例えば「これらのビールの銘柄の中でご存知のものに全て○をつけてください。」などと質問して回答させる質問……
2019.12.04
続きを見る >
純粋想起とは
純粋想起とは・・・ 純粋想起とは、ブランドの認知度を聴取する際、選択肢やパッケージ画像など何も提示せずに、自由回答で銘柄を挙げ……
2019.12.04
続きを見る >
出現率とは
出現率とは・・・ 出現率とは、母集団の中に、ある条件に合致する人がどのくらいいるのかを表す数値です。例えば、全国の30代男性が……
2019.12.04
続きを見る >
シークエンシャル・モナディックテストとは
シークエンシャル・モナディックテストとは・・・ 対象者が1製品目を絶対評価した後に2製品目の絶対評価を行い、さらに2製品の……
2019.12.04
続きを見る >
プロトモナディック法とは
プロトモナディック法とは・・・ 対象者は2製品をテスト使用し、1製品目を絶対評価した後に2製品の比較評価を行います。 ……
2019.12.04
続きを見る >