マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
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アスマーク社員対談企画
~企画・開発メンバーが語る~
「アスマークの『i-PORT voice』新機能搭載!開発の裏側と新たな取り組みとは」
社員紹介 武内 慎也(Takeuchi Shinya)営業部 営業2G/「i-PORT voice」システム企画・開発担当……
2023.03.03
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顧客満足度調査(ITシステム・サーバーの運用・メンテナンス事業者向け)のテンプレートと解説
「顧客満足度調査(以下、CS調査)は、目的やBtoCかBtoBか、業種、職種等の対象によって質問内容が異なります。ここでは、「ITシ……
2023.02.28
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顧客満足度調査(食品メーカー向け)のテンプレートと解説
顧客満足度調査(以下CS調査)はその目的によって、あるいはBtoCかBtoBか、業種、職種等の対象によっても質問内容が異なります。こ……
2023.02.17
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RFM分析とは?やり方から問題点まで解説
RFM分析とは、顧客を「最終購入日」「購入頻度」「購入金額」という3つのポイントで分類し、マーケティング施策へとつなげる分析手法です……
2023.01.12
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FMOTとは?メリットから注意点を解説
FMOTとは FMOT(エフモット)とは 、「消費者が商品を購入する場で製品を初めて目にする最初の瞬間」を表す購買メンタルモデルで……
2022.12.28
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アンケートの分析手法と手順|分析の質を上げるポイントを解説
アンケートには「企画」「データ収集」「分析」などのステップがあります。その中で「価値ある情報を見つけ出す」のが分析作業。この分析でい……
2022.12.28
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感性評価とは|活用方法や注意点を解説
感性評価とは 感性評価とは、五感と呼ばれる感覚器官を通して生み出される感じ方や、感じる能力である感性により、味、デザイン、操作性、……
2022.12.26
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顧客満足度調査の目的とは?実施方法や活用方法も解説
顧客満足度調査とは 顧客満足度調査(以下CS調査と略)とは、自社が提供している商品(サービスビジネスを含む)やブランドが、どのよう……
2022.12.23
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SMOT(エスモット)とは?施策例や注意点を解説
SMOTとは SMOT(エスモット)とは、「消費者が商品を使用し、その良し悪しを判断・評価し、リピートを決める瞬間」を表す購買メン……
2022.12.20
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因子分析とは?メリットや結果のデータの見方について解説
因子分析とはたくさんのデータが持つ関連性から、その背後にある構造や動機(これらを因子と呼びます)を分析する統計的手法です。因子分……
2022.12.02
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