マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
ママに物価上昇の影響をインタビュー【関西編】|値上げによる行動や購買変化も紹介
近年続いております物価上昇は、家庭の暮らしへ大きな影響を与えています。食料品や光熱費といった生活に直結する支出の増加は、「どう節約し……
2025.09.29
続きを見る >
事例で学ぶ、お菓子業界向けの調査内容とは? ~実践的な調査事例10選~
近年のお菓子市場では、消費者のニーズや価値観の変化に伴い、様々な変化が起きています。 例えば、健康志向の高まりから、低糖質やプロテ……
2025.09.26
続きを見る >
事例で学ぶ、飲料業界向けの調査内容とは? ~実践的な調査事例10選~
現在の飲料業界では、健康志向や環境意識の高まりを背景に、消費者のニーズが大きく変化しています。従来の炭酸飲料やジュースだけではなく、……
2025.09.26
続きを見る >
仮説との向き合い方で調査設計の質が決まる
マーケティングリサーチの実務において、避けて通れないのが「仮説」との関わり方です。調査設計における仮説は、単なる推測ではなく、調査の……
2025.09.25
続きを見る >
事例で学ぶ、たばこ業界向けの調査内容とは? ~実践的な調査事例10選~
現在のたばこ業界は、消費者の嗜好変化と規制強化という2つの大きな課題に直面しています。 健康志向や環境への配慮の高まりから、従来の……
2025.09.25
続きを見る >
IMC(指示操作チェック)とは?アンケートで不誠実回答を見抜くトラップ質問
アンケート調査において、回答の「質」をいかに確保するかは極めて重要です。回答者が設問をしっかり読まずに機械的に選択肢を選んでしまうと……
2025.09.25
続きを見る >
アンケート回答の真剣度と一貫性を検証する方法、SC(Seriousness Check/Self-Reported Consistency)とは?
アンケート調査の信頼性を高めるためには、回答者がどの程度真剣に回答しているか、また回答に矛盾がないかを確認することが欠かせません。注……
2025.09.25
続きを見る >
DQS(直接質問尺度)とは?マトリクス設問に潜ませる不誠実回答チェック
アンケート調査のデータ品質を左右する大きな要因の一つが、回答者の「不注意回答」です。設問文を読まずに選択肢を機械的にクリックしたり、……
2025.09.25
続きを見る >
感性価値とは?感性価値をひも解くアプローチ手法をマーケター目線で事例と共に解説
「このお店、なんだかいい感じだね」「新しく出たあのクルマ、かっこいい!」 日常会話で何気なく使っているこれらの言葉。実は、顧客……
2025.09.22
続きを見る >
事例で学ぶ、化粧品業界向けの調査内容とは? ~実践的な調査事例10選~
現在の化粧品業過では、消費者の化粧品選びに環境や社会的責任への配慮が重要視されるようになり、サステナブルな製品の人気が高まっています……
2025.09.22
続きを見る >