マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
ユーザビリティテストとは
ユーザビリティテストとは モノの購買活動が実店舗からオンラインベースとなった昨今、WEBやアプリ、ソフトウェア上における使用性……
2020.03.06
続きを見る >
顧客ロイヤリティ(顧客ロイヤルティ)とは
顧客ロイヤリティとは 顧客ロイヤリティとは、忠誠心を表す“Loyalty”から派生した語句であり、顧客にとってのブランドや商品……
2020.03.06
続きを見る >
自由連想法とは
自由連想法とは 自由連想法とは、意識した状態で発する言葉ではなく、無意識下で何気なく心に浮かんだ感情や事柄を言葉に発するよう促……
2020.03.06
続きを見る >
KPI(重要業績評価指標)とは
KPIとは KPIとは、Key Performance Indicatorの略称で、重要業績評価指標とも呼ばれます。 組織の……
2020.03.06
続きを見る >
バイアスとは
バイアスとは インターネット調査をはじめとして、市場調査において決して無視することのできないものがバイアスです。バイアス(bi……
2020.03.06
続きを見る >
KJ法とは
KJ法とは KJ法(ケージェイほう)は、1960年代に文化人類学者の川喜田二郎氏(東京工業大学名誉教授)により開発された広く普……
2020.03.06
続きを見る >
Web調査の種類・費用
Web調査とは Web調査とはマーケティングリサーチの手法の一つで、文字通りWeb上で実施する調査のことを指します。アンケート……
2020.03.04
続きを見る >
テキストマイニングとは
テキストマイニングとは テキストマイニングとは、大量の記述された文章(テキストデータ)を単語や文節に分割し、その出現頻度や相関……
2020.03.04
続きを見る >
NPS®調査とは?顧客満足度との違い、計算方法、事例まで詳細解説
NPS®は近年注目を集めている顧客ロイヤルティを測定する指標の一つです。従来の顧客満足度調査とは異なるアプローチで、顧客との関係性を……
2020.03.04
続きを見る >
海外市場調査の始め方や進め方
企業の売上を支える国内消費者の数は年々減少しており、2050年には消費人口の数が現在の3分の2になると言われています。成……
2020.02.28
続きを見る >