マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
リポジショニングとは
リポジショニングとは・・・ ターゲット市場の変化などによってブランドのポジショニングが適切でなくなった場合にブランド・ポジ……
2019.12.05
続きを見る >
KSFとは
KSFとは・・・ Key Success Factor の略で成功要因という意味。 「競争のルール・勝利条件」、「自社の……
2019.12.05
続きを見る >
CSFとは
CSFとは・・・ Critical Success Factor の略で主成功要因という意味。 目標達成のために決定的に……
2019.12.05
続きを見る >
ブランドエクイティとは
ブランドエクイティとは・・・ ブランドが持つ資産価値のことで、ブランドエクイエティを構成する要素は下記に分解される。 ……
2019.12.05
続きを見る >
ベネフィットとは?意味について解説
ベネフィットとは・・・ ベネフィットとは、商品から得られるお客様にとっての価値のことです。ベネフィットは、以下の3種類に分類で……
2019.12.05
続きを見る >
SDM(高感度差異抽出法)とは
SDM(高感度差異抽出法)とは・・・ 臨床心理学の分野で開発された手法。 商品(モノ)群からランダムに3品を選び、その3品……
2019.12.05
続きを見る >
プロダクトライフサイクルとは
プロダクトライフサイクルとは・・・ 商品が市場に投入されてから姿を消すまでの一連の流れを4つのステージに分けたモデルのこと……
2019.12.05
続きを見る >
イノベーター理論とは?5種類のタイプと事例、分析についてわかりやすくご紹介
イノベーター理論は、新製品や新サービスが市場に浸透していく過程で、消費者を5つのタイプに分類し、それぞれの特性を理解することで、効果……
2019.12.05
続きを見る >
SCAMPER(オズボーンのチェックリスト)とは
SCAMPER(オズボーンのチェックリスト)とは・・・ ブレインストーミングを考案したA.F.オズボーンの発想法で転用・応……
2019.12.05
続きを見る >
SWOT(スウォット)分析とは
SWOT(スウォット)分析とは、企業が経営戦略を立案する際に使用するフレームワークで、内部環境と外部環境の強み(Strength)、……
2019.12.05
続きを見る >