公開日:2021.11.02

ブランド編②~認知度調査~
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ

  • マーケティングリサーチHowto

ブランドの認知度を調べることで、どのくらいの人がそのブランドを知っているか、どのくらいの人が、そのブランドが自社のブランドであることを知っているかがわかります。
殆どの消費者にとって、どこのブランドなのかは非常に重要な要素であり、購買行動に至るハードルにもなります。
ブランド価値を向上させるには、まずは消費者を知る、ユーザーを知ることが大切です。
ブランド認知度調査のよくある活用事例を漫画でまとめましたので見ていきましょう。

  • 自社のブランド認知度を知りたい
  • ブランド認知度調査を実施予定
  • 自社ブランドのポジショニングを知りたい

上記に当てはまる方は是非お読みください。




まとめ

指名購入してもらえることはブランドパワーが強い状態といえます。
指名購入してもらうには、先ず第一に「知ってもらうこと」です
知らないものは指名買いできません(なんとなくや興味本位での購入はありえますが)。
従ってどの程度人の目に触れていて、どの程度記憶に定着しているのかを確認することは必要です。
特にキーブランドは、知ってもらえているかどうかが売上に大きく影響を与えますので、定期的に確認していきましょう。