マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
クロス集計とは
クロス集計とは・・・ クロス集計とは、全体の結果を確認する際の『GT集計』に対して、分析したい項目を分析軸として、各質問の……
2019.12.04
続きを見る >
GT(グランドトータル)とは
GT(グランドトータル)とは・・・ 集計の全体データのことです。単純集計とも言います。 「アンケート初心者向け」……
2019.12.04
続きを見る >
カラムとは
カラムとは・・・ エクセルで言うと「列」つまりセルが柱状に「縦方向に並ぶ」のがカラム(column)です。 &n……
2019.12.04
続きを見る >
加重平均とは
加重平均とは・・・ 加重平均とは、値を単純に平均するのではなく、値の重み(=ウェイト値)を加味して平均することです。 年……
2019.12.04
続きを見る >
オムニバス調査とは
オムニバス調査とは・・・ 複数のクライアントを広く募集して、同一の調査に相乗りさせて実施するものです。1社単独で実施するよ……
2019.12.04
続きを見る >
FA回答集(自由回答集)とは
FA回答集(自由回答集)とは・・・ 自由回答(FA)の設問を1問ずつ抜き出した一覧のことを言います。 自由回答に……
2019.12.04
続きを見る >
コーディング(=アフターコーディング)とは
コーディング(=アフターコーディング)とは・・・ 自由回答(FA)の内容を意味の似通ったカテゴリーごとに分類し、コード化す……
2019.12.04
続きを見る >
プリコードとは
プリコードとは・・・ 自由回答以外の選択式回答のことです。OE(オープンエンド)に対してCE(クローズエンド)とも言います……
2019.12.04
続きを見る >
SAとは
SAとは・・・ シングルアンサー/単一回答(○はひとつ)。 「アンケート初心者向け」セレクト……
2019.12.04
続きを見る >
MAとは
MAとは・・・ マルチアンサー/複数回答(○はいくつでも)。 「アンケート初心者向け」セレク……
2019.12.04
続きを見る >
FAとは
FAとは・・・ 自由回答のことです。OA(オープンアンサー)、OE(オープンエンド)とも言います。 ……
2019.12.04
続きを見る >
トラッキング調査とは
トラッキング調査とは・・・ アドホック調査とは反対に、同一の内容を一定期間繰り返し実施する調査です。追跡型調査、時系列調査……
2019.12.04
続きを見る >
一対比較分析
一対比較分析とは・・・ 複数ある項目を『1対1』で比較し、項目間の順位(優先度)を明確に把握する分析手法です。 『1対1……
2019.11.06
続きを見る >