マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
【アメリカ・中国・日本】調査品質(負担を感じる内容など)は国ごとで異なる?
本記事は、先日公開した「【アメリカ・中国・日本】選択肢数の違いや注釈を読む・読まないは国ごとで異なる?」の続編となり、この検証シリー……
2025.02.17
続きを見る >
社会調査におけるアンケートの依頼文とは?回答率UPの書き方、例文など解説
現代社会では、価値観の多様化や技術革新により、人々の生活や社会構造が日々変化しています。こうした変化を客観的に把握し、政策立案や問題……
2025.02.14
続きを見る >
BIツールだけでは顧客ニーズを見逃す!? 従来の分析の落とし穴を解消する新時代のアプローチ
はじめに:BIツール導入で解決したいことは何? BIツール(Business Intelligenceツール)の導入によって、企業……
2025.02.12
続きを見る >
【アメリカ・中国・日本】選択肢数の違いや注釈を読む・読まないは国ごとで異なる?
本記事は、先日公開した「【アメリカ・中国・日本】動画の見せ方、FAの回答場所によって回答傾向は国ごとで異なる?」の続編となります。 ……
2025.02.10
続きを見る >
【アメリカ・中国・日本】動画の見せ方、FAの回答場所によって回答傾向は国ごとで異なる?
本記事は、先日公開した「【アメリカ・中国・日本】マトリクス設問の回答傾向は国ごとで異なる?」の続編となります。 引……
2025.02.07
続きを見る >
ペルソナ作成×BIツール:BIツールで実現する精度の高いマーケティング戦略
はじめに:ペルソナとは? ペルソナとは、ターゲットとなる顧客層を具体的にイメージしやすくするために作成される架空の人物像です。マー……
2025.02.07
続きを見る >
【アメリカ・中国・日本】マトリクス設問の回答傾向は国ごとで異なる?
企業が市場で競争力を得たり、保ち続けたりするためには、データに基づく分析が欠かせません。 特に、グローバル市場で多様な背景を持つ方……
2025.02.03
続きを見る >
社会調査におけるインタビュー調査とは?
近年、社会の複雑化や変化のスピードが加速する中で、人々の価値観や行動様式も多様化しています。そのため、行政期間や大学、自治体、地域コ……
2025.02.03
続きを見る >
購買履歴と行動データを活用して顧客のリピート率を劇的に向上させる方法
購買履歴や行動データを活用することで、顧客一人ひとりに最適なアプローチを見つけ出し、リピート率を大幅に向上させることが可能です。 ……
2025.01.30
続きを見る >
再検査法(再テスト法)とは?
再検査法(再テスト法)は、同じ対象に対して一定の期間をおいて同じ調査や評価を再度実施し、その結果が一貫しているかを確認する方法です。……
2025.01.29
続きを見る >