マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
シニア層とは?シニア層への調査の注意点や理解を深めるステップを紹介
現在、日本では少子高齢化が進んでおり、いわゆる「シニア層」はボリューム層(ボリュームゾーン)と言われ、企業のマーケティング担当者から……
2025.02.25
続きを見る >
データクレンジング×可視化の威力!同時進行で加速するビジネス変革
クレンジングと可視化の“二刀流”が必要な理由 分析の成果を左右する“真に使える”データとは 「売……
2025.02.20
続きを見る >
社会調査におけるコーディング(≒アフターコーディング)とは?
社会調査※1では、アンケートやインタビューを通して大量のデータが集まります。これらのデータを分析し、有益な情報を得るためには、データ……
2025.02.20
続きを見る >
AI時代のオフライン調査~生成AI・セルフ型調査を超える価値とは~
はじめに 生成AIの台頭は、マーケティングリサーチの世界にも大きな変化をもたらしています。ChatGPTをはじめとする高度な生成A……
2025.02.17
続きを見る >
【アメリカ・中国・日本】調査品質(負担を感じる内容など)は国ごとで異なる?
本記事は、先日公開した「【アメリカ・中国・日本】選択肢数の違いや注釈を読む・読まないは国ごとで異なる?」の続編となり、この検証シリー……
2025.02.17
続きを見る >
社会調査におけるアンケートの依頼文とは?回答率UPの書き方、例文など解説
現代社会では、価値観の多様化や技術革新により、人々の生活や社会構造が日々変化しています。こうした変化を客観的に把握し、政策立案や問題……
2025.02.14
続きを見る >
BIツールだけでは顧客ニーズを見逃す!? 従来の分析の落とし穴を解消する新時代のアプローチ
はじめに:BIツール導入で解決したいことは何? BIツール(Business Intelligenceツール)の導入によって、企業……
2025.02.12
続きを見る >
【アメリカ・中国・日本】選択肢数の違いや注釈を読む・読まないは国ごとで異なる?
本記事は、先日公開した「【アメリカ・中国・日本】動画の見せ方、FAの回答場所によって回答傾向は国ごとで異なる?」の続編となります。 ……
2025.02.10
続きを見る >
【アメリカ・中国・日本】動画の見せ方、FAの回答場所によって回答傾向は国ごとで異なる?
本記事は、先日公開した「【アメリカ・中国・日本】マトリクス設問の回答傾向は国ごとで異なる?」の続編となります。 引……
2025.02.07
続きを見る >
ペルソナ作成×BIツール:BIツールで実現する精度の高いマーケティング戦略
はじめに:ペルソナとは? ペルソナとは、ターゲットとなる顧客層を具体的にイメージしやすくするために作成される架空の人物像です。マー……
2025.02.07
続きを見る >