マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
ロジックとは
ロジックとは・・・ 論理のことです。調査では「整合性」の意味合いで使用されます。「ロジックのチェックをする」「ロジカルチェ……
2019.12.05
続きを見る >
ローデータ(Raw Data)とは
「ローデータ」とは、加工されていない初期段階のデータ、すなわち「生データ」を指します。この用語は、調査から得られる回答や、カメラで撮……
2019.12.05
続きを見る >
無作為抽出(ランダムサンプリング)とは?概要や抽出方法、メリットを紹介
無作為抽出(ランダムサンプリング)は、統計調査や市場調査などで母集団全体の特性を把握するために用いられる重要な手法です。膨大な調査対……
2019.12.05
続きを見る >
検定(有意差検定)とは
検定(有意差検定)とは・・・ 調査により得られた結果の差異が『統計的』に違いがあるといえるのか?を判断する方法です。 例えば……
2019.12.05
続きを見る >
母集団とは
母集団とは、統計学や市場調査で使用される用語で、特定の調査の対象となる集団全体を指します。この集団から選ばれる一部を標本と呼び、一般……
2019.12.05
続きを見る >
ベリファイとは
ベリファイとは・・・ データにエラーがないかチェックすることです。マーケティングリサーチではデータ入力の2度打ち作業のこと……
2019.12.05
続きを見る >
平均値(average)とは
平均値(average)とは・・・ 全部のデータを足し合わせて、データの数で割った値のことです。 「アンケート初……
2019.12.05
続きを見る >
ペアコン(Paired Comparison Test)とは
ペアコン(Paired Comparison Test)とは・・・ 一対比較テストのことです。2製品比較評価法とも言います……
2019.12.05
続きを見る >
分散(variance)とは
分散(variance)とは・・・ データのバラツキを表す統計量です。 「アンケート初心者向け」セレクト4選 無……
2019.12.05
続きを見る >
標本誤差とは?意味や標準誤差との違いと計算方法、データの見方を解説
調査を行う際、調査対象となる母集団全体を調べることは現実的に難しいため、母集団の一部である標本を抽出して調査を行います。しかし、標本……
2019.12.05
続きを見る >