マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
在日外国人の視点で見る「日本の魅力」と「カルチャーショック」
はじめに 日本の文化や生活は、海外から来た人々にどのような印象を与えるのでしょうか? 言語の壁や文化の違い、日々の暮らしの中で直……
2025.03.11
続きを見る >
DX時代を切り開くデータ一元管理:基幹システムからマーケティングまでの全社的な活用法
はじめに いま、多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進しているなか、データ一元管理が一躍注目を集めています。 ……
2025.03.07
続きを見る >
UXリサーチとは?活躍シーンや調査方法、流れ、事例などについて紹介
現代の製品開発において、ユーザー体験(UX:User eXperience)の向上は、競争優位性を確立する上で重要な要素です。どれほ……
2025.03.04
続きを見る >
データドリブンで成功する予測型マーケティング戦略
未来の顧客ニーズを先読みし、成果を最大化する 現代のマーケティング環境では、顧客の行動パターンがますます複雑化しています。 &n……
2025.02.28
続きを見る >
アンケートにおけるトラップ設問の重要性を解説
近年、企業のマーケティング戦略において、顧客の声を意思決定に活かす重要性がますます高まっています。そのため、顧客のニーズや要望を集め……
2025.02.27
続きを見る >
認知度調査とは?活躍するシーンや指標、各手法、アウトプット例など紹介
現代のビジネスにおいて、自社の商品やサービスがどれだけ消費者に認知されているかを把握することは、とても重要です。認知度調査は、その現……
2025.02.26
続きを見る >
シニア層とは?シニア層への調査の注意点や理解を深めるステップを紹介
現在、日本では少子高齢化が進んでおり、いわゆる「シニア層」はボリューム層(ボリュームゾーン)と言われ、企業のマーケティング担当者から……
2025.02.25
続きを見る >
データクレンジング×可視化の威力!同時進行で加速するビジネス変革
クレンジングと可視化の“二刀流”が必要な理由 分析の成果を左右する“真に使える”データとは 「売……
2025.02.20
続きを見る >
社会調査におけるコーディング(≒アフターコーディング)とは?
社会調査※1では、アンケートやインタビューを通して大量のデータが集まります。これらのデータを分析し、有益な情報を得るためには、データ……
2025.02.20
続きを見る >
AI時代のオフライン調査~生成AI・セルフ型調査を超える価値とは~
はじめに 生成AIの台頭は、マーケティングリサーチの世界にも大きな変化をもたらしています。ChatGPTをはじめとする高度な生成A……
2025.02.17
続きを見る >