マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
市場調査とは?マーケティングリサーチとの違いや成功へのポイントなどを紹介
市場環境が急速に変化する現代において、企業が持続的な成長を遂げるには、的確な市場理解が重要です。その市場把握を行う効果的な手法が「市……
2025.03.21
続きを見る >
O2Oマーケティング成功事例:データ統合が生む新たな顧客体験
O2Oマーケティングとは何か? データ統合の方法 O2O(Online to Offline)マーケティングとは、オンラインとオ……
2025.03.19
続きを見る >
家庭内の購買意思決定を探る【車購入編】
購入者のリアルな意思決定プロセスとは?
はじめに ライフステージの変化は、消費者の購買行動に大きな影響を与えます。その中でも特に、家族構成の変化やライフスタイルの転換点で……
2025.03.18
続きを見る >
BIツール導入前に差をつける!段階的データ分析でビジネス成果を上げる方法
はじめに データを活用した意思決定が注目されるなか、「BIツールを導入してデータドリブン経営を実現したい」と考える企業は少なくあり……
2025.03.14
続きを見る >
在日外国人の視点で見る「日本の魅力」と「カルチャーショック」
はじめに 日本の文化や生活は、海外から来た人々にどのような印象を与えるのでしょうか? 言語の壁や文化の違い、日々の暮らしの中で直……
2025.03.11
続きを見る >
DX時代を切り開くデータ一元管理:基幹システムからマーケティングまでの全社的な活用法
はじめに いま、多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進しているなか、データ一元管理が一躍注目を集めています。 ……
2025.03.07
続きを見る >
UXリサーチとは?活躍シーンや調査方法、流れ、事例などについて紹介
現代の製品開発において、ユーザー体験(UX:User eXperience)の向上は、競争優位性を確立する上で重要な要素です。どれほ……
2025.03.04
続きを見る >
データドリブンで成功する予測型マーケティング戦略
未来の顧客ニーズを先読みし、成果を最大化する 現代のマーケティング環境では、顧客の行動パターンがますます複雑化しています。 &n……
2025.02.28
続きを見る >
アンケートにおけるトラップ設問の重要性を解説
近年、企業のマーケティング戦略において、顧客の声を意思決定に活かす重要性がますます高まっています。そのため、顧客のニーズや要望を集め……
2025.02.27
続きを見る >
認知度調査とは?活躍するシーンや指標、各手法、アウトプット例など紹介
現代のビジネスにおいて、自社の商品やサービスがどれだけ消費者に認知されているかを把握することは、とても重要です。認知度調査は、その現……
2025.02.26
続きを見る >