マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
テストマーケティングとは?計画から実践・分析まで事例とともに解説
新しい商品やサービスを市場に投入することには、とても高いリスクが伴います。売れ行きが想定を大きく下回れば過剰な在庫を抱えるだけでなく……
2023.12.28
続きを見る >
モニター調査:各手法の解説と成功のためのポイント
モニター調査とは、特定の属性や条件を持つ消費者を対象に、アンケートやインタビューなどを行う調査手法です。モニター調査は、市場の動向や……
2023.12.22
続きを見る >
アスマークのグローバルチームの強み
~調査の質にこだわったチーム体制~
アスマークでは、海外からの国内事業への参入や日本企業の海外進出に対するニーズに応えるため、双方の調査に対応できるグローバル案件専門の……
2023.12.14
続きを見る >
海外進出のための調査方法
海外進出は、企業のグローバル展開にとって重要な一歩ですが、事前に現地の市場環境やユーザー情報を把握しておかないと、大きな問題に直面す……
2023.11.29
続きを見る >
ペルソナ設定とは?: ターゲットとの違いから現場の実践まで
マーケティングや開発の現場で顧客を想定する際、ターゲットという言葉で顧客の属性やニーズを定義することが一般的です。しかし、従来のター……
2023.11.08
続きを見る >
カスタマージャーニーの基礎とその進化:顧客の旅路を理解する
カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスに関心を持ち、購入や利用に至るまでの一連の体験や感情の流れを旅に例えて表したものです。……
2023.11.08
続きを見る >
市場調査を成功させるために:基本理論と実践的アプローチ
市場調査は、企業が市場において競争力を持つためにとても重要な活動です。市場調査によって、競合他社との差別化や顧客満足度の向上など、事……
2023.10.17
続きを見る >
マーケティングリサーチのAからZ:実践的手法と実例で学ぶ
マーケティングリサーチとは、顧客のニーズや市場の動向を調査・分析することで、商品やサービスの開発や改善に役立てる活動です。この活動は……
2023.10.05
続きを見る >
パッケージ調査・パッケージテスト:デザイン評価の手法と選び方
パッケージテストとは 製品のパッケージデザインが消費者にどの程度受け入れられるかを発売前に市場調査する手法がパッケージテストです。……
2023.09.29
続きを見る >
重回帰分析完全ガイド:基礎から応用事例まで
重回帰分析とは、予測したいデータ(目的変数)に対して、複数の要因データ(説明変数)との関係を数式で表現する統計的な手法です。重回帰分……
2023.09.28
続きを見る >