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市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク
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ベビー用品メーカーでの活用事例

育児用品カタログに関するアンケート

調査の目的
利用実態調査・ブランドイメージ調査
調査内容
育児情報や育児商品情報の入手経路、育児用品ブランドの認知と好意度の評価について
また、実際のカタログを見てもらい、見やすさや、必要な情報の探しやすさ、などについて
対象者
3歳以下のお子様をお持ちの方
調査の種類
ネットリサーチ

母親が対象の幼児飲料に関するアンケート

調査の種類
ネットリサーチ
対象者
幼児(3歳~5歳)をもつ20代~40代の母親
割付
特定メーカーの複数の銘柄の幼児飲料の認知状況、飲用頻度によって、ヘビーユーザー、ミドルユーザー、ライトユーザー、ノンユーザーにグループ分け(割付)され、それぞれのグループを均等に
グループ分け(割付)の詳細
ヘビーユーザー
特定メーカーの複数の銘柄の幼児飲料のいずれかで、1つでも「週に1本以上」飲用している人
ミドルユーザー
特定メーカーの複数の銘柄の幼児飲料のいずれも、「週に1本以上」飲用しているものはなく、いずれか1つでも「1ヶ月に1本以上」飲用している人
ライトユーザー
特定メーカーの複数の銘柄の幼児飲料のいずれも、「1ヶ月に1本以上」飲用しているものはなく、いずれか1つでも「1ヶ月に1本の以下の頻度で」飲用している人
ノンユーザー
特定メーカーの複数の銘柄の幼児飲料のいずれも「飲んだことはない」人
または、特定メーカーの複数の銘柄の幼児飲料を知らない人
本調査での設問
  • 認知経路(その銘柄を何で知ったか)
    1. テレビ広告で
    2. 新聞広告で
    3. 雑誌広告で
    4. 店頭で見て
    5. インターネットで
    6. 友人・知人から
    7. その他
  • お子様のテレビ視聴時間
  • お子様が良く見るテレビ
  • お子様に見せたいテレビ
  • お子様が見たいテレビ

など

参考
特定の商品のユーザー、特定のテレビ番組の視聴者を確保する場合は、そのシェア(占有率)、視聴率などが分かれば調査の進行に非常に有効です。

業種・業界別調査事例