各業種・各業界事例の詳細

広告代理店での活用事例

CASE活用事例

新聞広告の広告に関するアンケート

調査の目的 特定の新聞の購読者を対象とした、新聞広告の広告評価
調査の種類 ネットリサーチ
対象条件 ゴルフユーザーの実態調査・意識調査
調査の種類
  • 25歳~49歳の女性
  • 特定の新聞の購読者で、指定の広告が掲載される当日に回答可能な方
実施方法 対象者には前もって、当日、指定の新聞を用意しておき、アンケートに回答するよう依頼しておきます。そして、広告掲載の当日に、再度、アンケートのURLを記した案内メールを送ります。指定の広告が掲載される当日に、新聞を閲覧し、アンケートに回答していただきます。
実際に広告を見たかどうかの確認 一部の設問は、指定の新聞広告を見ながら答える質問になっていますので、実際に見たかどうかを確認するための設問を設けます。その回答が間違っている場合には、対象外とします。

「テレビコマーシャル」に関する会場調査のリクルーティング業務

業務の分類 会場調査のリクルート業務
対象条件等 首都圏にお住まいの男性で、T字タイプのカミソリを利用される方。

キャンペーンサイトの評価アンケート

調査の目的 キャンペーンサイトの評価
調査内容 ある企業のキャンペーンのサイトを閲覧してもらい、その内容や分かりやすさ、好感度、サービスへの関心度などを調査する
調査の種類 ネットリサーチ
実査上の課題
  • 確実に見てもらうように工夫をして欲しい
  • 確実に見た人の回答データだけが欲しい
対策
  • キャンペーンサイトを開かずにアンケートに回答する(先へ進む)ことができないように、URLをクリックせずに先に進もうとするとアラート(警告)が出るようにプログラミング
  • アンケートの後半にキャンペーンサイトの内容に関する質問を1問追加して、正しく答えられたモニターのデータのみを有効とする
  • FA(記述回答)の設問が比較的多く含まれるアンケートでしたので、回答データの1つ1つを目視で細かにチェックし、明らかにサイトを見ないで回答していると思われるものや、著しい矛盾が見られるものも無効とする

キャラクターグッズに関するアンケート

調査内容 キャラクターグッズについてのWEBアンケートで、アンケートの回答の際に、クリスマスにちなんでプレゼントした、または、自分や家庭用に購入した、または、プレゼントとしてもらったキャラクターグッズを写真撮影して送ってもらうアンケート
写真の添付についての具体的な手順
  1. アンケートの回答途中に指定のキャラクターグッズを写真を撮影し、添付して送信するように指示があります。
  2. 指定のキャラクターグッズを写真撮影し、パソコンに取り込みます。
  3. アンケート画面の「参照」ボタンをクリックして、取り込んだ画像データを選択します。
  4. 添付した画像を確認します。
  5. そのキャラクターグッズに関する説明文を入力し、次の質問に移ります。

写真の撮影を依頼する場合には、撮影した商品が指示と異なっていたり、撮影方法が指示通りでないなどの問題が起こりがちです。そのため、予備として多めに回収しておく必要があります。納期まであまり時間がない場合などは特に、予備を持っておくことが重要です。

アスマークの強み

多くのアンケート調査会社がありますが、それぞれ受託範囲は異なります。簡単ですが、弊社の強み、特長についてまとめました。

アスマークの強み

手法一覧

当社特有のリクルーティングサービスを始めとして、ネットリサーチはもちろん、グループインタビュー、会場調査、ホームユーステストをご提供しております。

手法一覧

お客様の声

多くのお客様からお喜びの声をいただいております。

お客様の声