市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

マーケティングリサーチQA

Q
アンケート実施後に、期間をおいて同じ対象者に対して再度アンケートをすることはできますか?
A
実施可能です。

ただ、対象期間が長ければ長いほど、参加するモニターの離脱が多くなってしまうため、最終的に残って欲しいサンプルサイズを決めた上で、逆算してスタート時のサンプルサイズを多めに設定する必要があります。

 

通常、ネットリサーチの場合、1ヵ月の期間を空けて同じ対象者にアンケートを実施した際の回答率は60~70%程度ですので、100サンプルサイズのデータを回収したいのであれば、スタート時には、【100÷60%(70%)】の142~167サンプルサイズ程度が必要になります。

 

同様に、1ヵ月ずつの期間をおいて、合計3度のアンケートを実施するのであれば、スタート時には【100÷60%(70%)÷60%(70%)】の205~278サンプルサイズ程度が必要になります。

 

調査内容や対象者への負荷、対象期間によりモニターの残存率は異なりますので、まずはご相談ください。

 

関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAネットリサーチに関するQ&A