また、回収データをお渡しする前に回答データをチェックしておりますので、有効回答となるデータのみをお渡し致します。
※100サンプルのデータが必要であれば、有効回答のみを100サンプル分お渡し致します。
また、スクリーニング(対象者の抽出)の時点で、整合性のない回答やいい加減に回答した方を本調査に進まないように制御することも可能です。たとえば・・・
1.ダミーの設問文を混ぜる。
「ここでは”3″にチェックを入れてください」等、きちんと設問文を読んでいれば必ず回答できるような内容の設問文を混ぜて、誤った回答をした方を除外する方法です。
2.ダミーの選択肢を混ぜる。
選択肢の中に現実には有り得ない項目を紛れ込ませ、その項目をチェックした回答者を除外する方法です。
いずれも回答を終了させるように画面設定致します。
また、前問の回答から整合性が取れない選択肢を選んだ場合も同様に回答を終了させることで、回答データの質を保つことができます。
関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる