マーケティングリサーチQA

Q
整合性の取れていない回答や調査意図にそぐわない回答を極力排除したいのですが、どうすれば良いですか?
A
整合性の取れていない回答や調査意図にそぐわない回答が出にくくなるようになるように、無料で調査票のチェックやご提案をさせていただきます。

また、回収データをお渡しする前に回答データをチェックしておりますので、有効回答となるデータのみをお渡し致します。
※100サンプルサイズのデータが必要であれば、有効回答のみを100サンプルサイズ分お渡し致します。

また、スクリーニング(対象者の抽出)の時点で、整合性のない回答やいい加減に回答した方を本調査に進まないように制御することも可能です。
例えば、

  • 1.ダミーの設問文を混ぜる。
    「ここでは”3″にチェックを入れてください」等、きちんと設問文を読んでいれば必ず回答できるような内容の設問文を混ぜて、誤った回答をした方を除外する方法です。
  • 2.ダミーの選択肢を混ぜる。
    選択肢の中に現実には有り得ない項目を紛れ込ませ、その項目をチェックした回答者を除外する方法です。

いずれも回答を終了するように画面設定致します。

また、前問の回答から整合性が取れない選択肢を選んだ場合も同様に回答を終了させることで、回答データの質を保つことができます。

アンケートの調査票の作り方

アンケートの調査票の作り方

初めてアンケート調査をする方は、調査票(質問紙)の設問文と選択肢をどのように作っていくべきか悩まれると思います。こちらの資料は、アンケートの調査票の作り方と押さえるべきポイントをご紹介しています。

「アンケート調査を成功させるコツ」も合わせてご覧ください。

> 詳しく見る


アンケート調査を成功させるコツ

アンケート調査を成功させるコツ

マーケティング戦略の意思決定の判断材料となりうる、質が高い調査票を作成する為のアンケート調査を成功させるコツをレポートにまとめました。

●初めてアンケート調査を実施する
●アンケート調査の作り方がわからない
●アンケート調査で失敗したことがある
●より質の高いアンケート調査をしたい

上記のような当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAネットリサーチ(Webアンケート) | ネットリサーチに関するQ&A