入力された個人情報やアンケートの回答データは、万全なセキュリティ対策を行っているシステムで管理され、社内情報の漏洩から守られています。
社内アンケートとは、主に従業員に対して実施する調査で、主に職場環境、業務満足度、人間関係、経営方針への理解度などを把握することを目的としています。回答は匿名で行われることが多く、率直な意見を収集することで、職場環境の改善や経営方針の見直しを図り、従業員のモチベーションやパフォーマンス向上にもつながります。
働き方改革や人材定着が重視される中、社内アンケートの重要性はますます高まっています。
アンケートシステムは、Web上でアンケートの作成・配信・回収・集計までを一括で行えるツールです。調査の効率化や正確なデータ収集が可能で、社内調査から学術研究まで幅広く活用されています。設問分岐や選択肢シャッフルなど、柔軟な設計もできるため、専門性の高い調査にも対応できます。
アスマークのアンケートシステムは、幅広いカスタマイズに対応したプロ仕様の調査専用システムです。複雑なロジック設定やアンケート画面のデザイン変更、セキュリティ面の対策も整っており、無料ツールでは対応ができない高レベルな画面仕様に対応が可能です。
アンケートシステムを使用すると、アンケート実務の手間を削減できるだけでなく、データの正確性や活用の幅も大きく広がります。アンケートシステムを導入することで得られる代表的なメリットには以下が挙げられます。
弊社のアンケートシステムは、途中保存や多言語対応、「戻る」ボタンの有効化など柔軟な設計が可能です。前問に応じた選択肢の絞り込みや、動画視聴・一定時間経過の制御といった高精度な設定にも対応しており、回答利便性の向上、活用しやすいデータ収集が可能です。回答状況もリアルタイムで確認でき、弊社モニターからの補填も可能なため、安定した回収が実現できます。
社内アンケートツールを選ぶ際には、アンケートのボリュームや内容に応じていくつかのポイントがあります。先ずは以下の項目に着目し、比較・検討を進めることがお勧めです。
社内アンケートを検討する際は、わかりやすい文章で回答しやすい形式にすることが重要です。以下に、実際に使われている設問テンプレートをご紹介します。
とても満足 | やや満足 | どちらともいえない | やや不満 | とても不満 | |
---|---|---|---|---|---|
企業方針 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
風土 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
給与/待遇 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
仕事内容 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
上司 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
同僚/部下 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
職場環境 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
福利厚生 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
研修・教育制度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
評価制度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
残業時間 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
休日/休暇 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
設備 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
コンプライアンス | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
キャリアパス | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
ロイヤルティ・ブランド | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
▶社内アンケート(従業員満足度調査)のテンプレート詳細と解説はコチラ>
社内アンケートは、ただ実施するだけでは意味がありません。従業員の声を正しく集め、活かすためには、設計から実施後の対応までにいくつかの注意点があります。ここでは、特に重要な5つのポイントをご紹介します。
アンケートシステムASP
アンケートシステムASPは、当社のネットリサーチで使用するアンケートシステムをASPとしてご利用いただけるサービスのことです。
●他社ツールでは求める機能が構築できなかった
●Googleフォームや無料ツールには欲しい機能がない
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従業員満足度調査(ES調査)
従業員満足度調査(ES調査「Employee Satisfaction Survey」)とは、従業員のモチベーションや意欲を図るために行うアンケート調査です。
従業員が不安・不満に思っている点を直接吸い上げ、問題点を改善することが可能で、いままで気づかなかった従業員の意見を聞きとり、業績や企業価値の向上に結びつけることができます。 従業員満足度(ES)は顧客満足度(CS)と非常に関連が強く、ESが高い企業は自ずとCSも高くなる傾向にあります。
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