マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
商品開発スケジュールについて解説|流れやスケジュール例、ポイントを紹介
商品開発は、新たな製品を世に送り出し、企業の成長を支える重要な活動です。しかし、市場ニーズや技術的な課題を乗り越え、収益性の高い商品……
2025.05.01
続きを見る >
PDCAが回らないのは“現場”ではなく“データの整備不足”だった?
「PDCAを導入しているのに、改善が進まない」 「会議はやっているのに、変化がない」 このような悩みを抱える企業……
2025.04.30
続きを見る >
ユーザビリティテストをモニターに依頼する方法とは?メリットや事例まで紹介
ユーザビリティテストは、製品やサービスの使いやすさを実際のユーザーに評価してもらう重要な手法です。特に昨今のデジタル化が進む社会にお……
2025.04.30
続きを見る >
市場調査報告書の書き方を解説!活用シーンや作成例、ポイントを紹介
新規事業の立ち上げや既存サービスの改善、マーケティング戦略の策定など、ビジネスにおける重要な意思決定には、正確で信頼性の高い情報が必……
2025.04.30
続きを見る >
インスタDMが“ファーストコンタクト”に。Z世代女子大生に聞いた、変わりゆく連絡手段とSNS心理距離
はじめに SNSの普及により、若者の間では人とのつながり方やコミュニケーションの取り方が大きく変化しています。なかでも、“どの連絡……
2025.04.28
続きを見る >
若年層とは?若者への調査方法や傾向、実施/分析での注意点について解説
「若年層をターゲットにしたいが、実際どう理解すればいいのかわからない」 「今の10代って、どんなふうに情報を得て、モノを選んでいる……
2025.04.28
続きを見る >
NPS®のデータ統合で売上UP!活用方法と分析のコツ
「NPS®やアンケートデータを集めているのに、施策に活かせていない。」そんな課題を抱える企業は少なくありません。 本コラムでは……
2025.04.23
続きを見る >
マーケティングにおける商品開発とは?商品開発の流れやポイントなどを解説
現代のビジネス環境は、顧客ニーズの多様化や技術革新の加速によって、日々大きく変化しています。このような変動の激しい時代において、企業……
2025.04.23
続きを見る >
マーケティングリサーチのテーマとは?テーマの決め方や業界別のテーマ例について紹介
効果的なマーケティング戦略を立案するためには、消費者の声やニーズを正確に把握することが不可欠です。そのための有効な手段がマーケティン……
2025.04.23
続きを見る >
サーストン尺度とは
サーストン尺度は、人の態度や意見の強さを数値で測定するために開発された心理尺度のひとつです。この尺度の特徴は、あらかじめ用意された複……
2025.04.21
続きを見る >