マーケティングリサーチQA

Q
トラッキング調査とはどういう調査ですか?
A
「時系列調査」とも呼ばれます。同じ調査票を用いて定期的にアンケートを実施することでデータを集積し、その変動を分析することができます。

弊社で実施させていただいた例では、年に 1 度同じ時期(毎年 ○ 月)に行う、同じ調査票、同じ対象条件での Webサイト評価調査があります。特定の条件を満たしたモニターにクライアント企業様のWebサイトを見てもらい、イメージや見やすさについて回答してもらう調査でした。

この時、 1 名でも同じ回答者が含まれていてはいけませんので、前年度に実施の回答者をあらかじめ除外して、予備調査を配信しました。毎回フレッシュサンプルにて納品させていただく形です。

その他にも、テレビ CM や紙媒体の広告を対象とした時系列調査も事例がございます。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA市場調査に関するその他Q&A