メリットとしては、製品やサービスの『満足度』と『重要(期待)度』からマッピングし『優先的改善項目』を把握する、CSポートフォリオ分析を実施できる点が挙げられるかと思います。
上記の内容を分析しやすいよう、リサーチャーが調査設計し、専門の分析、レポーティングができる点が業者に委託する事の利点です。
CSポートフォリオ分析につきましては、URLをご参照ください。
CSポートフォリオ分析
https://www.asmarq.co.jp/column/glossary/word0083
デメリットはやはりコスト面です。当然ですが、自社内で実施する場合には、自社リソースにて調査を行う分、費用が抑えられます。その点、外注となりますと、リサーチャーが効果的な調査設計、分析をする分、費用が掛かってしまいます。そこがデメリットと言えばデメリットです。
関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる