市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

マーケティングリサーチQA

Q
調査終了後、モニターに渡す謝礼はどのようにして渡していますか?
A
インターネット調査の場合は、ポイント付与の形を取ります。

調査のボリュームや難易度に応じて、あらかじめ設定したポイント数をアンケート完了者に付与します。

座談会や会場調査など、モニターにお出ましいただくリアル調査では、当日、会場で謝礼として現金をお渡しし、領収書を受け取ります。場合によっては、調査終了後、後日に現金書留で送ったり、商品券を贈るケースもあります。

モニターにとっては、調査会場までの交通費を立て替えていることになり、謝礼には交通費分を含んでいるので、できるだけ「現地で現金」が良いでしょう。

関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAモニターリクルート業務全般に関するQ&A