マーケティングリサーチQA

Q
フレッシュサンプルって何ですか?
A
厳密には、座談会やインタビューなど、ウェブを除くリアルな市場調査に全く参加したことが無いモニターのことを言います。                                                  調査慣れした参加者を避けたい場合、フレッシュサンプルでの招集を要請されるケースがあります。

ただ、現在では毎日毎日多くの調査が各社で実施されていますので、厳密なフレッシュサンプルをリクルートするのはたやすいことではありません。最近では、あるカテゴリーについて、参加経験が無ければフレッシュサンプルと見なすことがあります。

例えば、化粧品の調査をするとしましょう。
Aさんは今までに、アルコール飲料についての会場調査と、携帯電話についての座談会に参加したことがあるが、スキンケア・メイクアップ関連の調査に参加したことが無ければ、「化粧品に関するフレッシュサンプル」と見なす、と言う事です。また、継続的に実施している調査、トラッキング調査などでは、当該調査に参加したことが無いモニターのことを、その調査のフレッシュサンプルと言うケースもあります。
 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

健康食品メーカーでの活用事例

健康食品メーカーでの活用事例

● 健康飲料に関するアンケート
●「スポーツと栄養」に関するグループインタビュー

上記のような調査事例をご紹介しております。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAマーケティングリサーチ全般 | 市場調査に関するその他Q&A