市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

マーケティングリサーチQA

Q
フレッシュサンプルって何ですか?
A
厳密には、座談会やインタビューなど、ウェブを除くリアルな市場調査に全く参加したことが無いモニターのことを言います。

調査慣れした参加者を避けたい場合、フレッシュサンプルでの招集を要請されるケースがあります。

ただ、現在では毎日毎日多くの調査が各社で実施されていますので、厳密なフレッシュサンプルをリクルートするのはたやすいことではありません。最近では、あるカテゴリーについて、参加経験が無ければフレッシュサンプルと見なすことがあります。

例えば、化粧品の調査をするとしましょう。Aさんは今までに、アルコール飲料についての会場調査と、携帯電話についての座談会に参加したことがあるが、スキンケア・メイクアップ関連の調査に参加したことが無ければ、「化粧品に関するフレッシュサンプル」と見なす、と言う事です。

また、継続的に実施している調査、トラッキング調査などでは、当該調査に参加したことが無いモニターのことを、その調査のフレッシュサンプルと言うケースもあります。

関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA市場調査に関するその他Q&A