通常、モニター登録の際に基本的な情報について聴取しているのですが、それとは別に特別パネルの質問項目を、“モニターへのアンケート”という形で定期的に情報を聴取しています。
BtoBパネルの場合、【配属部署】【役職】【従業員規模】【決定権の有無】等、ビジネスに関する情報を聴取しています。
そのため、アンケートを答えた方の情報のみを保有しているため、登録モニター数とは相違があります。
特別パネルの活用場面としては、大きく分けて二つあります。
“セキュリティソフトの導入に関する決定権を持つ方”を対象としてリサーチしたい場合、前述のBtoBパネルですでに聴取しておりモニター情報として保有しているため、該当モニターに直接アンケートを取ることができます。
そのため、事前アンケート(スクリーニング)による絞り込みが(部分的に)不要になるため、スクリーニングでかかる費用を削減することができます。
また、保有側としては、事前に情報を把握しているため、サンプル回収の目測が立てやすく、精度の高い見積もり・スケジュールがすぐにお渡しできることにも繋がります。
お客様により良いサービスを提供できるよう、弊社でも特別パネルの充実を図っています。
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる