マーケティングリサーチQA

Q
アンケートを実施したいので、実施方法を教えていただけますでしょうか。
A
アンケートを実施する場合、その目的によって、その手法(調査の種類)、アンケートの対象者条件、対象者の数が異なります。

もちろん、どんな質問をするのか?(=具体的なアンケート項目)、選択式の設問の場合にはどんな選択肢にするのか?によっても、アンケートの目的を達成できるか、その結果は変わってきます。このアンケートの設問と選択肢をまとめたものをアンケートの調査票と言います。

これらにプラスして、予算やスケジュール等も考慮して、どのようなアンケートを実施するのかを決めていく必要があります。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

初めてのアンケート調査

初めてのアンケート調査

アンケート調査とは、定型の質問票を用いて多数の方に回答してもらう定量調査のことを指すのが一般的です。マーケティングリサーチの中でも実施頻度の高い調査方法です。一方、調査票を用いないインタビュー形式の調査は定性調査と呼ばれ、言葉や情報をアウトプットとし、アイデア出しやテーマの深掘りの際に用いられます。これらはアンケート調査に含まないことが一般的です。アンケート調査は数的データとして結果を出すことが出来るため、客観的な裏付けやエビデンスとしても活用することができます。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAマーケティングリサーチ全般 | 市場調査に関するその他Q&A