市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

マーケティングリサーチQA

Q
ネットリサーチ会社では、参加型調査の対象者の質に不安あるのですが…。
A
現状、機縁法でリクルートされている方には、不安をお持ちの方が多いようです。

現状、機縁法でリクルートされている方には、
「本当に対象条件にマッチした人が参加するのか?」

「インターネットを利用したアンケートでは対象条件が感づかれて適当に答えられそうだ・・・」

「インターネットのアンケートで、条件に合致しているかどうか、本当に見分けることができるのか?」

「どんな人が登録しているのか分からない・・・」
といった不安をお持ちの方が多いようです。

対象者の質を保つには、モニター登録時のチェックや日常的なモニターチェックが重要ですが、それだけでは不完全です。

調査案件毎のスクリーニング、対象者候補の選定時、更には選定後も、対象者の管理、対象者とのやり取りをどうするかで、対象者の質は変ってきます。

関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAリサーチモニターに関するQ&A