マーケティングリサーチQA

Q
自由記述(自由回答・フリーアンサー)設問作成時の注意点があれば教えてください。
A
自由記述設問作成時の注意点として、まずは、誰が読んでも「何が聞きたいのか」ハッキリわかる、わかりやすい文章で設問文を作成することです。

その上で、回答者が答えにくいような自由記述設問の場合には、例文をいくつかあげるケースがあります。ただし、例文を記載することでその例文に似たような回答、例文をそのままコピーしたような回答が出てくるリスクを伴います。例文を上げる場合は、その例によるバイアスが避けられない事を承知の上で、掲載します。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

アンケートの調査票の作り方

アンケートの調査票の作り方

初めてアンケート調査をする方は、調査票(質問紙)の設問文と選択肢をどのように作っていくべきか悩まれると思います。こちらの資料は、アンケートの調査票の作り方と押さえるべきポイントをご紹介しています。

「アンケート調査を成功させるコツ」も合わせてご覧ください。

> 詳しく見る


アンケート調査を成功させるコツ

アンケート調査を成功させるコツ

マーケティング戦略の意思決定の判断材料となりうる、質が高い調査票を作成する為のアンケート調査を成功させるコツをレポートにまとめました。

●初めてアンケート調査を実施する
●アンケート調査の作り方がわからない
●アンケート調査で失敗したことがある
●より質の高いアンケート調査をしたい

上記のような当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAネットリサーチ(Webアンケート) | ネットリサーチに関するQ&A