マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
ホームユーステストと会場調査の適切な選び方とは?特徴や優位性など解説
新商品の使用感や実際の効果を把握したいとき、選択を誤ると調査自体がムダになってしまうこともあります。特に「生活の中でのリアルな声を聞……
2025.05.20
続きを見る >
アンケート調査にかかる金額|費用の相場や外注のポイントについて解説
アンケート調査は、顧客ニーズの把握をはじめ、商品開発やマーケティング戦略を進めるうえで、とても効果的な手段です。 しかし、実際に調……
2025.05.19
続きを見る >
カスタマージャーニーとは?準備することや調査手法、コツ、分析について解説
購買行動が複雑化し、顧客との接点が多様化する現代において、単にデータを集めるだけでは顧客の“本当の動き”は見えてきません。 そこで……
2025.05.15
続きを見る >
BIツールが使われない?仕組み不足が招く失敗と解決法
「BIツールを入れたのに、現場はExcelでレポートを作り続けている」「結局使っているのは一部の担当者だけ」そんな悩みを抱えていませ……
2025.05.15
続きを見る >
アンケートに最適なデータ分析方法11選|集計方法や質向上ポイントを解説
アンケートは、顧客やユーザーの「生の声」を収集するうえで、とても効果的な手段です。実際、多くの企業が商品やサービスの改善、顧客満足度……
2025.05.15
続きを見る >
グループインタビューの問題点とは?解決策や成功させるためのポイントを解説
マーケティングリサーチの現場で活用されるグループインタビュー(FGI:Focus Group Interview)。座談会形式で複数……
2025.05.09
続きを見る >
データの見える化と統合で意思決定は加速するのか?
「データは揃っているのに、なぜ意思決定が進まないのか?」これは、いま多くの企業で起きている共通の悩みです。アクセス解析ツールやSFA……
2025.05.09
続きを見る >
ポジショニングマップの作り方とは?手順や軸の決め方など紹介
ビジネスにおいて、自社の製品やサービスを市場の中でどのように位置づけ、競合とどう差別化していくかを明確にする「ポジショニング戦略」は……
2025.05.08
続きを見る >
LINEは“親しい人専用”?Z世代男子大学生のSNS行動に学ぶ、若年層との接点設計
はじめに 「連絡先を交換しない」「LINEは重い」「DMで十分」。Z世代の間では、こうしたコミュニケーションの“軽やかさ”が当たり……
2025.05.08
続きを見る >
インタビュー調査を見る立場で気づきにつなげる準備・観察・分析の進め方
インタビュー調査に参加したあと、「良い話は聞けた気がするけれど、あとから振り返ると印象がぼんやりしている…」そんな経験はありませんか……
2025.05.07
続きを見る >