マーケティングリサーチQA

Q
ネットを使わないシニア層やお子様に、代理回答で協力いただくようなアンケートは実施可能ですか?
A
はい、可能です。

家族にシニアやお子様がいる方を対象条件として予備調査アンケートを回収し、シニアやお子様が実際に画面を見て回答できる状況を作っていただいてから、代理回答者(登録モニター)がシニアやお子様の回答を転記する形でアンケートにご回答いただきます。

なりすましを防ぐために、回答データを弊社で確認し、大きな矛盾が無い方に後日謝礼のポイントを付与するといった方法で対応することも可能です。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

ネットリサーチの概要・特長

ネットリサーチの概要・特長

ネットリサーチはマーケティングリサーチの手法の一つで、Web上で実施する調査のことを指します。ネットリサーチで実施できる調査としては、アンケートなどの定量調査が主となります。
「安く、素早く、手軽に」調査を行うことが可能です。そのため、定量調査の中で最も活用されている手法の一つとなっています。

> 詳しく見る


シニアに訊く~コロナ禍における購買行動変容のリアル~

シニアに訊く~コロナ禍における購買行動変容のリアル~

2020年のコロナ禍における緊急事態宣言下において、アスマークのシニアモニターへ実施したグループインタビューの動画です。今後のシニアユーザビリティに視点を合わせた、新たなチャネルやサービスの在り方を探ります。

■全体プログラム
・キャッシュレス決済やEC利用を取り入れたか。それはなぜか?
・購買行動はどのように変わったか(チャネル、出費、内容 等)
・購買行動は以前と比べて良くなったか、悪くなったか。
・オンラインインタビューに参加してみての感想

> 詳しく見る

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAネットリサーチ(Webアンケート) | ネットリサーチに関するQ&A