市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

マーケティングリサーチQA

Q
フォーカスグループインタビューの「フォーカス」ってどういう意味ですか?
A
< focus :フォーカス>とは、一般的には「焦点」「対象に照準を合わせる」という意味で用いられます。

「フォーカスグループインタビュー」は、定性調査による資料収集方法のひとつで、ある目的に対する情報を収集するために集められた対象のグループに、面接形式でインタビューを行うものです。FGI、座談会、グループインタビュー、グループディスカッションなどと呼ばれることもあります。

フォーカスグループの種類には以下の3種類があります。

  • 探索型:
    1. 問題の定義づけ
    2. 仮説の発見
    3. コンセプトの開発
  • 分析型:潜在意識にある人の真の動機や感情を把握する。
  • 体験型:製品の試用をともなうグループインタビュー

関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAグループインタビューに関するQ&A