マーケティングリサーチQA

Q
デプスインタビューのメリットについて教えてください。
A
定性調査のひとつであるデプスインタビューのメリットは、面接調査者と1対1のインタビューですので、会話形式で自由に話してもらうことができる点です。

面接調査官はインタビューガイドを用いながら調査対象者の発言を肯定的に受けて、発言の内容どおりに記録して行きます。個人の詳しい情報、より深い意見が聞ける手法です。

また、テーマが人に知られたくない、デリケートな話題、例えば疾病などの場合は、デプスインタビューが向いています。また、1対1ですので、他人の意見に左右されないこと、あるいは、対象者の都合に合わせて実施できるので、スケジュールが調整しやすい、といったこともメリットにあげられます。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

デプスインタビューの概要とメリット・デメリット

デプスインタビューの概要とメリット・デメリット

デプスインタビューとは、対象者とインタビュアーによる1対1の面談式で実施する調査方法です。パーソナル・インタビューとも言います 商品やサービス等の選択・購買理由などをより深く掘り下げて探ることができます。 特に、ペルソナ、ラダリング、ジャーニーマップ作成を目的とする場合はデプスインタビューが適しています。

> 詳しく見る


マーケティングリサーチQA

マーケティングリサーチQA

グループインタビューとデプスインタビューの使い分け方について教えていただけますでしょうか?

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定性調査 | デプスインタビューに関するQ&A