テーマにもよりますが、グループインタビューでは通常、10~15才の範囲内で対象者を集めます。 同世代の同じような生活環境にある方々を集めることによって、インタラクションを起こしやすくするためです。
ターゲットとなる年代・性別のほか、どのような生活者に集まって欲しいのか、対象者条件を決める、どのような話の流れに持って行くのか、インタビュー・ガイドを作成する、といった調査設計は、グループインタビューの肝になるところです。
年間 1,000 件を超えるグループインタビューのリクルート実績がありますので、企画段階でお悩みの時はお気軽にご相談ください。様々な経験値に、お役にたつヒントがあるかもしれません。
関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる