市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

マーケティングリサーチQA

Q
日記調査とグループインタビューをセットにした実施例はありますか?
A
従来の日記調査で完結していたものにプラスして FGI(グループインタビュー) を実施するケースが増えてきました。

実施方法につきましても、日記調査で回収⇒結果まとめ⇒選定⇒グループインタビューという流れのものから、リアルタイムに日記確認⇒選定⇒グループインタビュー(日記確認と選定・グループインタビューが同時並行)という流れで、3週間から4週間の間に日記調査~FGI実施までを行うケースもありました。この場合、日記調査は FGI 参加者選定用を兼ねることになります。

いずれの場合も、グループインタビューを実施することが調査企画段階から組み込まれている場合は、募集画面で事前にその旨を謳っておく必要があります。
グループインタビューの事前告知なしで募集した場合、せっかく日記調査の書き込みが良いモニターをグループインタビューに呼ぼうとしても、遠方でリアル調査には参加できないモニターだった、というようなケースが発生するためです。

関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAグループインタビューに関するQ&A | 日記調査に関するQ&A