マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
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パッケージ調査・パッケージテスト:デザイン評価の手法と選び方
パッケージテストとは 製品のパッケージデザインが消費者にどの程度受け入れられるかを発売前に市場調査する手法がパッケージテストです。……
2023.09.29
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アンケートの設問意図と無料テンプレート
アンケートをしたいけどどういう構成にしたらいいの?どういう設問を入れたらいいの? アンケートの目的に合わせ、無料でダウンロードでき……
2022.03.18
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アンケートにおける5段階評価(リッカート尺度)の活用方法
評定尺度法とリッカート尺度 下記のように、選択肢で同意の程度を問うようなアンケートを見たことはありませんか? Q.あ……
2021.12.22
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アンケートの回収率とは?計算方法や高めるポイントなどを紹介
ビジネスにおいて、アンケートは顧客や市場のニーズを把握し、製品開発やサービス改善の重要な判断材料となります。しかし、アンケートを実施……
2025.10.08
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IMC(指示操作チェック)とは?アンケートで不誠実回答を見抜くトラップ質問
アンケート調査において、回答の「質」をいかに確保するかは極めて重要です。回答者が設問をしっかり読まずに機械的に選択肢を選んでしまうと……
2025.09.25
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アンケート回答の真剣度と一貫性を検証する方法、SC(Seriousness Check/Self-Reported Consistency)とは?
アンケート調査の信頼性を高めるためには、回答者がどの程度真剣に回答しているか、また回答に矛盾がないかを確認することが欠かせません。注……
2025.09.25
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DQS(直接質問尺度)とは?マトリクス設問に潜ませる不誠実回答チェック
アンケート調査のデータ品質を左右する大きな要因の一つが、回答者の「不注意回答」です。設問文を読まずに選択肢を機械的にクリックしたり、……
2025.09.25
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アンケートにおける順序尺度とは?
順序尺度とは、アンケートで使われる測定尺度のひとつで、回答を「順位」や「段階」で表す方法です。たとえば、あるサービスの満足度について……
2025.09.08
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アンケートにおけるJARスケール(JAR尺度)とは?
JARスケール(ジャー・スケール、JAR尺度、過不足評価尺度、最適評価尺度、ジャスト・アバウト・ライト・スケール)は、官能評価や商品……
2025.09.04
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ウエイトバック集計とは?具体的な計算方法や活用シーンについて解説
アンケートや市場調査などで集めた回答は、必ずしも実際の母集団構成比と一致するとは限りません。例えば、特定の年代や性別の回答者が多すぎ……
2025.08.19
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アフターコーディングとは?エクセルでの手順やAIを活用した分析など紹介
顧客やユーザーの声、アンケートの自由記述欄(FA:Free Answer)など、テキスト形式のデータをどのように分析すればよいか悩ん……
2025.08.13
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ストリートインターセプトとは?課題と代替調査手法
この記事では、街頭での通行人調査「ストリートインターセプト」とは何か? そのデメリットや課題を明らかにし、より効率的かつ正確な調査手……
2025.07.03
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交絡とは何か?見かけの因果関係を生む錯覚のしくみ
ビジネスにおける意思決定やマーケティング施策の根拠として、調査データは非常に重要な役割を果たします。 しかし、データを見誤ることで……
2025.06.24
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独立変数と従属変数とは?基本から具体例、因果関係と相関関係に至るまで解説
なぜ「独立変数」と「従属変数」を理解することが重要なのか データ分析や統計学の世界に足を踏み入れると、様々な専門用語に出合います。……
2025.06.19
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ブランディングとマーケティングの違いとは?関係や役割、活かし方について解説
ビジネスを成長させるうえで欠かせない要素として、「ブランディング」と「マーケティング」があります。しかし、これらは混同されやすく、一……
2025.06.05
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コレスポンデンス分析とは?活用事例や分析の方法について解説
マーケティング活動の一環として、自社ブランドのポジショニングを把握するために使われるコレスポンデンス分析ですが、上手に活用するために……
2025.05.26
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ポジショニングマップの作り方とは?手順や軸の決め方など紹介
ビジネスにおいて、自社の製品やサービスを市場の中でどのように位置づけ、競合とどう差別化していくかを明確にする「ポジショニング戦略」は……
2025.05.08
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サーストン尺度とは
サーストン尺度は、人の態度や意見の強さを数値で測定するために開発された心理尺度のひとつです。この尺度の特徴は、あらかじめ用意された複……
2025.04.21
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ガットマン尺度とは
ガットマン尺度は、回答に一貫した順序がある質問項目を使って、ある態度や行動傾向を測る方法です。例えば、ある主張に「はい」と答えた人は……
2025.04.21
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経験サンプリング法(ESM)とは?
経験サンプリング法とは 経験サンプリング法は、Experience Sampling Methodの略でESMと呼ばれることもあり……
2025.04.17
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訪問調査(ホームビジット)とは?メリットや事例、注意点、流れなど紹介
対象者のリアルな生活から、無意識な行動の背景にあるインサイトを抽出 対象者のリアルな生活様式を垣間見て、「なぜ」を探ることがで……
2025.04.17
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CSポートフォリオ分析とは?算出方法から事例、メリットなど解説
マーケティングリサーチを通じて把握される顧客満足度(CS:Customer Satisfaction)は、企業の成長や持続的な発展を……
2025.04.16
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連用試験とは?
連用試験とは、特定の行動や商品・サービスの使用について、中断することなく一定期間効果などがどのように変化するかを確認するための試験で……
2025.04.09
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市場調査とは?目的やマーケティングリサーチの違い、種類、注意点を紹介
企業などがビジネスを進める際、適切な情報を得ることはとても重要です。適切な情報があれば計画的なマーケティングが行えますし、仮に道を間……
2025.04.04
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