マーケティングリサーチQA

Q
海外調査ではアンケート回答の「なりすまし」や「機械回答」が多いと聞いたのですが、データの品質が心配です。どのようにデータの品質管理を行っていますでしょうか?
A
データ品質を管理するために調査実施中に下記内容の対策をとっております。

(下記例は一部となります。)
・アクセスパネルへの配信を優先(リバーサンプリングは非優先)
・ブラックリストの活用
・トラップ設問の挿入等
などを行っています。

そのため、「なりすまし」「機械回答」などを最大限排除できるような仕組みを構築できています。

※アクセスパネル:調査依頼に応じる意向を示して登録を行なったモニターのことです。潜在的な回答者のデータベースです。
※リバーサンプリング:回答者が他のオンライン活動をしている間にアンケートへの招待を行い、回答者を募集するオンラインサンプリング手法です。

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

海外調査(アンケート調査)

海外調査(アンケート調査)

アスマークでは、インバウンドやアウトバウンドのマーケティング戦略をリサーチにより支援しております。1ヵ国だけでなくワンストップで複数国同時にオペレーションが可能です。多言語に対応した高機能なアンケートシステムを用いて、国内のスタッフが画面作成から実査、集計、レポート納品まで一貫してサポートさせていただきます。

> 詳しく見る


海外調査(Webアンケート)を失敗しないための注意点

海外調査(Webアンケート)を失敗しないための注意点

「海外調査って国内調査と違ってデータの質が低いのではないか?」「以前海外調査を行った際、データの精度が低く使用できなかった」と、国内調査と比べてデータの品質を気にされる方が多いようです。

●海外に進出したのは良いものの、現地のニーズがわからない
●コンセプトが受け入れられない
●生活実態がみえない

これらの課題を解決に導くのが海外調査です。ここでは、海外調査としてWebアンケートを実施する際の注意点について解説していきます。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAその他 | 海外調査(グローバルリサーチ)に関するQ&A