マーケティングリサーチQA

Q
海外調査としてWebアンケートを実施したいのですが、アスマークが対応できないエリアの場合、どうすれば良いでしょうか?代替案などあれば教えてください。
A
確かに、Webアンケートが一般的でない国や地域もあり、文化や環境の違いにより実施が難しい場合があります。

また、現地に適切なパネルを持つ調査会社がなく、現地パートナーを確保できないことも、Webアンケートの実施を困難にする要因にもなっています。

Webアンケートが実施困難な場合、オフラインのアンケート調査が代替手段として考えられます。この方法では、調査員が電話でモニターに連絡を取り、回答を収集した後、現地のパートナー企業のスタッフがそのデータをパソコンに入力して集計します。別のアプローチとして、モニターを特定の場所に招待し、直接アンケートに回答してもらい、その場でデータ入力を行う方法もあります。Webアンケートと比較して、データ収集のプロセスや方法が異なるため、実施の可否については事前の確認が必要です。

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海外調査 (グローバルリサーチ)

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アスマークでは、インバウンドやアウトバウンドのマーケティング戦略をリサーチにより支援しております。1ヵ国だけでなくワンストップで複数国同時にオペレーションが可能です。多言語に対応した高機能なアンケートシステムを用いて、国内のスタッフが画面作成から実査、集計、レポート納品まで一貫してサポートさせていただきます。

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海外調査(Webアンケート)を失敗しないための注意点

海外調査(Webアンケート)を失敗しないための注意点

「海外調査って国内調査と違ってデータの質が低いのではないか?」「以前海外調査を行った際、データの精度が低く使用できなかった」と、国内調査と比べてデータの品質を気にされる方が多いようです。

●海外に進出したのは良いものの、現地のニーズがわからない
●コンセプトが受け入れられない
●生活実態がみえない

これらの課題を解決に導くのが海外調査です。ここでは、海外調査としてWebアンケートを実施する際の注意点について解説していきます。

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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