関連ワード:

郵送調査 回収

郵送調査のサンプル回収はどれ位できていますか?


アスマークがお受けしている郵送調査は、D STYLE WEB の登録モニターに対するものと、顧客名簿等お客様からご提供いただくリストによるものがあります。以前は住民基本台帳の閲覧が可能でしたので、無作為抽出での郵送調査も可能でしたが、現在は禁じられている為、前述の2つの方法でしか、郵送調査は行えません。


D STYLE WEB の登録モニターに対し、提示物があるなど何らかの理由によりウェブ調査では無く郵送調査を実施したい、と言う場合はほぼ100%回収しています。必要に応じて、回収遅延者にはメール・電話で督促し、100%回収できるように手を尽くします。


お客様からお預かりする顧客リストに基づいて郵送調査を掛ける場合、そのリストの精度・性格によって回収率は大きく異なります。いわゆるロイヤルカスタマーと言われる超優良顧客様のリストであれば少なくとも60~70%以上の回収が見込めますが、逆に何かのイベントやキャンペーンの応募者リストでは、20%の回収も難しいケースもあります。また、調査ボリュームやアンケートの難易度、また謝礼額によっても回収率は変動します。調査概要を基に都度、ご相談させていただければと思います。



関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる