マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
PDCAが回らないのは“現場”ではなく“データの整備不足”だった?
「PDCAを導入しているのに、改善が進まない」 「会議はやっているのに、変化がない」 このような悩みを抱える企業……
2025.04.30
続きを見る >
ユーザビリティテストをモニターに依頼する方法とは?メリットや事例まで紹介
ユーザビリティテストは、製品やサービスの使いやすさを実際のユーザーに評価してもらう重要な手法です。特に昨今のデジタル化が進む社会にお……
2025.04.30
続きを見る >
市場調査報告書の書き方を解説!活用シーンや作成例、ポイントを紹介
新規事業の立ち上げや既存サービスの改善、マーケティング戦略の策定など、ビジネスにおける重要な意思決定には、正確で信頼性の高い情報が必……
2025.04.30
続きを見る >
若年層とは?若者への調査方法や傾向、実施/分析での注意点について解説
「若年層をターゲットにしたいが、実際どう理解すればいいのかわからない」 「今の10代って、どんなふうに情報を得て、モノを選んでいる……
2025.04.28
続きを見る >
NPS®のデータ統合で売上UP!活用方法と分析のコツ
「NPS®やアンケートデータを集めているのに、施策に活かせていない。」そんな課題を抱える企業は少なくありません。 本コラムでは……
2025.04.23
続きを見る >
マーケティングにおける商品開発とは?商品開発の流れやポイントなどを解説
現代のビジネス環境は、顧客ニーズの多様化や技術革新の加速によって、日々大きく変化しています。このような変動の激しい時代において、企業……
2025.04.23
続きを見る >
マーケティングリサーチのテーマとは?テーマの決め方や業界別のテーマ例について紹介
効果的なマーケティング戦略を立案するためには、消費者の声やニーズを正確に把握することが不可欠です。そのための有効な手段がマーケティン……
2025.04.23
続きを見る >
アンケート等の学術研究における倫理審査項目への配慮・対応
アンケート調査やインタビューなど、人を対象とした学術研究を実施する際には、研究の有用性だけでなく、調査対象者の人権やプライバシーへの……
2025.04.18
続きを見る >
企業が見落としがちな“データの落とし穴”と解決策
「ビッグデータ」「データ分析」「DX(デジタルトランスフォーメーション)」という言葉が飛び交う今、企業が保有する膨大なデータは競争力……
2025.04.17
続きを見る >
Webアンケートとは?メリットとデメリット、実施方法や事例まで解説
ビジネスにおいて顧客の声を収集・分析することの重要性は高まる一方です。デジタル化に伴い、従来の紙媒体によるアンケート調査からWebア……
2025.04.15
続きを見る >
アンケートデータの真価を引き出す!データ統合の重要性と成功の秘訣
はじめに:アンケートデータだけで顧客の本音を見抜けますか? 市場調査やマーケティングの現場では、「顧客の声を知ることが成功のカギ」……
2025.04.11
続きを見る >
アンケートで自由記述回答を作るときのポイントを解説
みなさんはアンケートに回答している時、自由回答を煩わしいと思ったことがありませんか。すぐに回答できる選択式に比べて、自由記述回答はユ……
2025.04.11
続きを見る >
グループインタビューとワークショップとは?違い、組み合わせた調査を解説
現代の市場調査においては、顧客のニーズやインサイト※を深く理解することが、製品開発やマーケティング戦略の成功において欠かせない要素と……
2025.04.10
続きを見る >
フォーカスグループインタビュー(FGI)とは?流れやメリットを解説
商品開発やマーケティング戦略を立案する際、消費者の生の声を聞くことは重要です。しかし、アンケート調査だけでは捉えきれない消費者の深層……
2025.04.07
続きを見る >
自社製品・サービスの適正価格とは?PSM分析とCVM分析の基本から解説
商品を販売するうえで、「価格」が重要な要素の1つとなることは、皆様もご存じの通りでしょう。 マーケティング4つのPの中に「Pric……
2025.04.07
続きを見る >
リブランディングとは?成功させるためのポイントや調査手法など紹介
現代の市場環境は急速に変化しており、企業が持続的に成長するためには、時代の流れに適応し、ブランドの価値を再定義することが求められます……
2025.04.07
続きを見る >
調査が“無駄”になる残念な組織の特徴とBIツールによる改善策
その調査、本当に活かせていますか? アンケートやインタビューは、顧客理解や戦略立案に欠かせない手段です。 しかし、「調査をしたの……
2025.04.02
続きを見る >
Web調査(インターネット調査)とは?実施方法や注意点、費用について紹介
近年、市場調査や社会調査の分野で注目を集めている「Web調査」(インターネット調査)。インターネットを活用して効率的にデータを収集で……
2025.04.02
続きを見る >
パッケージ調査とは?調査の基礎からアウトプット例、見積りまで解説
パッケージは、消費者が商品を手に取る最初の接点であり、売上に大きく影響を与える重要な要素です。実際、パッケージを変更したことで売上が……
2025.03.31
続きを見る >
グループインタビューのメリット/デメリットとは?流れや費用感、事例を紹介
マーケティング戦略を立案する際、消費者の声を直接聞くことは非常に重要です。その中でも複数の消費者から一度に意見(生の声)を収集できる……
2025.03.28
続きを見る >
データ迷子を脱却し、業績を伸ばす5つのステップと成功へのヒント
社内にデータはあるのに活用できていない。 そんな課題を抱える企業が、今、非常に多くなっています。 このコラムでは、「なぜデー……
2025.03.26
続きを見る >
市場調査の依頼方法は?相場(費用感)や成功させるためのポイントなど紹介
企業が新しい商品やサービスを開発する際、あるいは既存製品の改良を検討する際に欠かせないのが市場調査です。しかし、自社だけで市場調査を……
2025.03.21
続きを見る >
市場調査とは?マーケティングリサーチとの違いや成功へのポイントなどを紹介
市場環境が急速に変化する現代において、企業が持続的な成長を遂げるには、的確な市場理解が重要です。その市場把握を行う効果的な手法が「市……
2025.03.21
続きを見る >
O2Oマーケティング成功事例:データ統合が生む新たな顧客体験
O2Oマーケティングとは何か? データ統合の方法 O2O(Online to Offline)マーケティングとは、オンラインとオ……
2025.03.19
続きを見る >