マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
ポジショニングマップの作り方とは?手順や軸の決め方など紹介
ビジネスにおいて、自社の製品やサービスを市場の中でどのように位置づけ、競合とどう差別化していくかを明確にする「ポジショニング戦略」は……
2025.05.08
続きを見る >
LINEは“親しい人専用”?Z世代男子大学生のSNS行動に学ぶ、若年層との接点設計
はじめに 「連絡先を交換しない」「LINEは重い」「DMで十分」。Z世代の間では、こうしたコミュニケーションの“軽やかさ”が当たり……
2025.05.08
続きを見る >
インタビュー調査を見る立場で気づきにつなげる準備・観察・分析の進め方
インタビュー調査に参加したあと、「良い話は聞けた気がするけれど、あとから振り返ると印象がぼんやりしている…」そんな経験はありませんか……
2025.05.07
続きを見る >
商品開発スケジュールについて解説|流れやスケジュール例、ポイントを紹介
商品開発は、新たな製品を世に送り出し、企業の成長を支える重要な活動です。しかし、市場ニーズや技術的な課題を乗り越え、収益性の高い商品……
2025.05.01
続きを見る >
PDCAが回らないのは“現場”ではなく“データの整備不足”だった?
「PDCAを導入しているのに、改善が進まない」 「会議はやっているのに、変化がない」 このような悩みを抱える企業……
2025.04.30
続きを見る >
ユーザビリティテストをモニターに依頼する方法とは?メリットや事例まで紹介
ユーザビリティテストは、製品やサービスの使いやすさを実際のユーザーに評価してもらう重要な手法です。特に昨今のデジタル化が進む社会にお……
2025.04.30
続きを見る >
市場調査報告書の書き方を解説!活用シーンや作成例、ポイントを紹介
新規事業の立ち上げや既存サービスの改善、マーケティング戦略の策定など、ビジネスにおける重要な意思決定には、正確で信頼性の高い情報が必……
2025.04.30
続きを見る >
インスタDMが“ファーストコンタクト”に。Z世代女子大生に聞いた、変わりゆく連絡手段とSNS心理距離
はじめに SNSの普及により、若者の間では人とのつながり方やコミュニケーションの取り方が大きく変化しています。なかでも、“どの連絡……
2025.04.28
続きを見る >
若年層とは?若者への調査方法や傾向、実施/分析での注意点について解説
「若年層をターゲットにしたいが、実際どう理解すればいいのかわからない」 「今の10代って、どんなふうに情報を得て、モノを選んでいる……
2025.04.28
続きを見る >
NPS®のデータ統合で売上UP!活用方法と分析のコツ
「NPS®やアンケートデータを集めているのに、施策に活かせていない。」そんな課題を抱える企業は少なくありません。 本コラムでは……
2025.04.23
続きを見る >
マーケティングにおける商品開発とは?商品開発の流れやポイントなどを解説
現代のビジネス環境は、顧客ニーズの多様化や技術革新の加速によって、日々大きく変化しています。このような変動の激しい時代において、企業……
2025.04.23
続きを見る >
マーケティングリサーチのテーマとは?テーマの決め方や業界別のテーマ例について紹介
効果的なマーケティング戦略を立案するためには、消費者の声やニーズを正確に把握することが不可欠です。そのための有効な手段がマーケティン……
2025.04.23
続きを見る >
サーストン尺度とは
サーストン尺度は、人の態度や意見の強さを数値で測定するために開発された心理尺度のひとつです。この尺度の特徴は、あらかじめ用意された複……
2025.04.21
続きを見る >
ガットマン尺度とは
ガットマン尺度は、回答に一貫した順序がある質問項目を使って、ある態度や行動傾向を測る方法です。例えば、ある主張に「はい」と答えた人は……
2025.04.21
続きを見る >
アンケート等の学術研究における倫理審査項目への配慮・対応
アンケート調査やインタビューなど、人を対象とした学術研究を実施する際には、研究の有用性だけでなく、調査対象者の人権やプライバシーへの……
2025.04.18
続きを見る >
企業が見落としがちな“データの落とし穴”と解決策
「ビッグデータ」「データ分析」「DX(デジタルトランスフォーメーション)」という言葉が飛び交う今、企業が保有する膨大なデータは競争力……
2025.04.17
続きを見る >
経験サンプリング法(ESM)とは?
経験サンプリング法とは 経験サンプリング法は、Experience Sampling Methodの略でESMと呼ばれることもあり……
2025.04.17
続きを見る >
忙しい家庭に支持される時短アイテムとは?ワーママの生活実態から見えた“選ばれる理由”
はじめに 共働き世帯が7割を超える現代。特にフルタイム勤務の母親たちは、限られた時間のなかで仕事・家事・育児を両立する日々を送って……
2025.04.17
続きを見る >
訪問調査(ホームビジット)とは?メリットや事例、注意点、流れなど紹介
対象者のリアルな生活から、無意識な行動の背景にあるインサイトを抽出 対象者のリアルな生活様式を垣間見て、「なぜ」を探ることがで……
2025.04.17
続きを見る >
CSポートフォリオ分析とは?算出方法から事例、メリットなど解説
マーケティングリサーチを通じて把握される顧客満足度(CS:Customer Satisfaction)は、企業の成長や持続的な発展を……
2025.04.16
続きを見る >
Webアンケートとは?メリットとデメリット、実施方法や事例まで解説
ビジネスにおいて顧客の声を収集・分析することの重要性は高まる一方です。デジタル化に伴い、従来の紙媒体によるアンケート調査からWebア……
2025.04.15
続きを見る >
在宅とオフィスで間食はどう変わる?
経理職女性へのインタビューから見えた“おやつの役割”
はじめに 近年、在宅勤務と出社勤務を組み合わせた「ハイブリッドワーク」が広がっています。このような働き方の変化によって、多くの人の……
2025.04.14
続きを見る >
アンケートデータの真価を引き出す!データ統合の重要性と成功の秘訣
はじめに:アンケートデータだけで顧客の本音を見抜けますか? 市場調査やマーケティングの現場では、「顧客の声を知ることが成功のカギ」……
2025.04.11
続きを見る >
エスノグラフィ調査で発見!
「日常使いの自家用車」から見える、カーライフ実態と快適性ニーズ
はじめに 現代社会において、現代の自動車は、移動手段を超えてライフスタイルの一部としての役割を担っています。特に日常的に自家用車を……
2025.04.11
続きを見る >