マーケティングリサーチQA

Q
会場調査で、必ず200名集めたいです。当日のキャンセルがあると困ります。 定員割れしない方法はありますか?
A
会場調査の場合には、サンプルサイズの定員割れを防ぐために、必要数の5~10%程度の「予備」の設定をお勧めしております。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

200名の会場調査の場合

必要サンプサイズが「200ss」であれば、予備として設定していただくのは「10~20ss」です。つまり、全体で210~220名をリクルートすることになります。アスマークでは、参加するモニター全員に電話での条件確認・前日確認を行っておりますので、条件違いや当日の急なキャンセルはほとんど無く、非常に高い出席率を維持しております。

ただ、急病等で当日キャンセルが出ることもあります。電車遅延で時間に間に合わないなど、突発的な事情でキャンセルになってしまう場合もありますので、その対策として「予備」の設定をします。これにより、当日キャンセルでのサンプルサイズの不足のリスクは、かなり軽減されます。
対象者や時期によっても、当日キャンセルの危険性が異なります。学生、特に高校生は社会性の未熟さから社会人に比べてキャンセル率が高いのが現状です。一旦了承していた親御さんが、やっぱり心配になって・・・とキャンセルされるケースもあります。

また、小さなお子様がいる主婦層の場合、本人の体調は問題無くても「子供が急に熱を出して・・・」といった、ご家族の急病によるキャンセルがあり、小さなお子様がいない主婦層と比べてキャンセルが多い傾向があります。更に、冬場のインフルエンザ・風邪の流行時期には、前日確認の電話の折には大丈夫だったのに、急な感染によって当日欠席、と言うケースが毎年発生します。

これらの状況やテスト製品が準備できる量、また割付のセル数などを総合的に判断し、予備数を定めます。アスマークには多くの経験値がございますので、お気軽にご相談ください。

会場調査(CLT)

会場調査(CLT)

会場調査(CLT)とは、あらかじめ用意した会場で、調査対象者から、製品、または広告等についての評価を聴取し、定量的にデータとして収集する手法です。

対象者が実際に製品や対象物に触れることで、よりリアルな評価を得られることができ、比較的短期間に、定量的に把握することができます。

> 詳しく見る


モニターリクルート

モニターリクルート

モニターリクルートは御社でグループインタビュー、会場調査、デプスインタビューなどを実施される場合に、弊社で保有するアンケート専用モニターから調査対象者を募集するサービスです。スクリーナー作成、会場・モデレータ・書記の手配等、謝礼支払、当日受付、報告書等はオプションで対応しております。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定量調査 | 会場調査(CLT)に関するQ&A