マーケティングリサーチQA

Q
大学生を対象に新聞購読に関するアンケートをしたいのですが、大学生の新聞購読率などわかりますか?
A
残念ながら大学生を対象とした直近の新聞購読率データはありません。

参考として、総務省が2014年4月に発表した「平成25年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」(13-69歳対象、N:1500)によると、年代別に見て10代の新聞閲読率は3.6%、20代では9.2%となっていますので、大学生についても就職活動中の一時期を除けば10%未満と見積もるのが妥当でしょう。

18歳~20代前半のモニターは他の属性と比較すると回答率が低い傾向にありますので、大学生を対象に新聞購読に関する調査をされる場合は、事前に出現率調査の実施をお勧めします。

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAマーケティングリサーチ全般 | リサーチモニターに関するQ&A